気になってた!夏になるとニキビが悪化する原因は、まさかのアレだった

夏にニキビが悪化する原因は、過酷な外的環境だけではありません。夏特有のスキンケア事情や、間違ったケア方法がニキビ悪化の原因となっている場合もあるんです。

■1日に何度も洗顔
洗いすぎて皮脂を取りすぎると、皮膚が乾燥していると勘違いし、皮脂が過剰に分泌され、ニキビ悪化の原因に。

皮脂の分泌量が増える夏。余分な皮脂や、汚れを落とすことは大切ですが、洗いすぎは禁物です。

どうしても皮脂が気になる場合は洗顔料を使用せず、皮脂が溶け出す34~38度のぬるま湯で洗顔を。

 

■朝からオイルクレンジング
洗浄力が強いため、肌に必要な油分まで落としてしまい、ニキビが悪化。

皮脂が気になるため、朝からオイルクンジングを使用している人はいませんか? 濃いメイクを落とせるほどの力をもつオイルクレンジングは、メイクをしていない素肌に使用すると、過剰な負担となってしまいます。

「顔が脂っぽいから洗顔料を使って何度も洗顔♪」「毛穴のために朝から高級オイルで洗顔!!」など、ついついやってしまいがちな夏特有のスキンケアは、知らないうちにニキビを悪化させる原因になっていたのですね……。

間違ったスキンケアをしていた人も多いのでは? 今日から見直して、今年の夏はニキビに悩まされないようにしていきましょう♪ (かすみ まりな)

情報提供元:美容皮膚科タカミクリニック

 

【あわせて読みたい】

※お役立ち!突然のニキビにもひるまない「即するべき」2ステップケア

※【美容クイズ・スキンケア編】正しい洗顔方法やクレンジング、知ってますか?

※自分に合うタイプをチャートで選ぶ!ベタつき&白浮きナシの「日焼け止めUVジェル」16選

※そのやりかた間違ってますから!“洗顔おブス”度チェックリスト

※会社に街に「いるいる!」仕草ブスになってませんか?