えっ、無自覚で肌老化が進む!?20代から始まる「慢性炎症」とは?

美容オタクの「コレ、絶対買い♡」な最新スキンケアニュース

 

ビタミンCもセラミドもレチノールも! この秋はスキンケアの進化がすごいんです!! 人気の美容YouTuber・ありちゃんと、CanCam美容班の「美」を追求し続ける3名が、新作を前に忖度なく座談会。その結果見えてきた、おすすめをご紹介します♪ 今回は、最新の研究から生まれた新時代コスメをご紹介します。

▼前回のトークはコチラ▼
★進化した「ビタミンCコスメ」はコチラ
★攻めの「敏感肌コスメ」&話題の新成分はコチラ
★自然派レチノール&最新セラミドコスメはコチラ

座談会メンバーはこの3人!

左:美容エディター(本企画担当)・北川真澄
美容記事の編集歴は15年以上。多くの取材で培ったスキンケア知識を生かして、CanCam読者に美肌情報を届けたい40代。

中央:美容系Tik Toker /YouTuber・ありちゃん
元@cosme社員で、現在は「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」として、SNSを中心に幅広く活躍中。20代で乾燥しやすい肌質。

右:美容エディター・小嶋明恵
かわいくて面白くてためになる美容記事作りが好評。CanCamのホープ的存在。20代で、時々敏感に傾く肌質。

新・若肌のカギ!慢性炎症ケアコスメ

「エイジングの新たな一因として肌質や年齢を問わず、要注意したい」By小嶋

ありちゃん:慢性炎症は、最近注目の肌老化の一因。炎症=刺激を感じるものと思いきや、慢性炎症は無自覚&無症状で進行するから恐怖!
小嶋:SK-Ⅱの研究では、炎症老化プロセスは20代から始まっていることが確認されたとか。その知見が反映されたSK-Ⅱの美容乳液(A)は高いけれど欲しい!
北川ロート製薬の新ブランド・ブルーミオ(B)も慢性炎症に着目しているよ。医薬品の分野で使われてきた青い抗炎症成分配合だから、テクスチャーもクリアブルー♪

 

A.SK-Ⅱ スキンパワー アドバンスト エアリークリーム 50g ¥17,050(編集部調べ)
炎症を抑えてきれいの種を育てる乳液状クリーム。毛穴やキメの凹凸にもなじむ処方。

B.ロート製薬 ブルーミオ ディープブーストセラム 25g ¥3,850(編集部調べ)
赤み&エイジングケアするブースター美容液。独自の抗炎症成分を高濃度イン。


味方につければ強い!睡眠サポート系コスメ

「日本人は睡眠不足な上にマインドフル。使わない手はない」Byありちゃん

「至福の使用感も睡眠サポート系の魅力!」

北川:資生堂は、日本人の睡眠時間が世界と比べてすこぶる短いことと、美肌には睡眠の深さとリズムが大切なことに着目して、新・アルティミューン(C)に、生活リズムの乱れによって起こる肌トラブルにアプローチする機能も搭載したんだよ。
小嶋:これ、日本限定発売ですよね。睡眠不足による日本人の肌リスクの深刻度がうかがえますね…。
ありちゃん:私は今、THREEのオイル美容液(D)の香りに心酔中〜。私自身も寝る直前まで仕事のことを考えたりSNSチェックしがちなので、睡眠サポート系スキンケアは今後も積極的に取り入れたいと思います。

C.SHISEIDO アルティミューン™パワライジング コンセントレート Ⅲn 30ml ¥8,800
潤い湧き上がる肌へ導く美容液。睡眠不足と乾燥などのダメージをまとめてケア。

D.THREE バランシング オーバーナイト オイルセラム SQ 28ml ¥11,000
すっとなじみ、トリートメント効果も優秀な夜用オイル美容液。甘みと深みが調和する柑橘系の香り。

新知見による最新コスメもぜひ取り入れたい! 次回は、美容オタク3名が個人的にガチ推しする新作スキンケアをご紹介します。

CanCam2023年12月号「“コレ、絶対買い♡”な新作スキンケアNEWS」より
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/薗部聖奈(ありちゃん分) 構成/北川真澄 WEB構成/深澤 彩 
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。