「敏感肌&乾燥肌はもっときれいになれる!」美容オタクが本気で推す最新コスメ5選

美容オタクの「コレ、絶対買い♡」な最新スキンケアニュース

ビタミンCもセラミドもレチノールも! この秋はスキンケアの進化がすごいんです!! 人気の美容YouTuber・ありちゃんと、CanCam美容班の「美」を追求し続ける3名が、新作を前に忖度なく座談会。その結果見えてきた、おすすめをご紹介します♪ 今回は、最新敏感肌コスメや、話題の新成分コスメをご紹介します。

▼前回のトークはコチラ▼
★進化した「ビタミンCコスメ」はコチラ

座談会メンバーはこの3人!

左:美容エディター(本企画担当)・北川真澄
美容記事の編集歴は15年以上。多くの取材で培ったスキンケア知識を生かして、CanCam読者に美肌情報を届けたい…40代。

中央:美容系Tik Toker /YouTuber・ありちゃん
元@cosme社員で、現在は「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」として、SNSを中心に幅広く活躍中。20代で乾燥しやすい肌質。

右:美容エディター・小嶋明恵
こじまあきえ/かわいくて面白くてためになる美容記事作りが好評。CanCamのホープ的存在。20代で、時々敏感に傾く肌質。

この秋は「攻めの敏感肌コスメ」がたくさん!

「敏感肌でもきれいを欲張れる時代です!」Byありちゃん

ミノンとイハダは信頼している2大ブランド♡

ありちゃん:花粉の影響で春に肌あれしたとき、救ってくれたのがミノンとイハダ。
北川:ミノンからは、乾燥小ジワを目立たなくするクリーム(A) が発売されたんだよ。使ったけれど、保湿力の持続性も優秀!
小嶋:気になります〜。イハダの集中マスク(B) もワセリン配合なのに超なめらかでベタつかなくて感動。肌あれ予防のグリチルリチン酸ジカリウム配合なのも◎。
ありちゃんエトヴォスの化粧水(C)は成分や技術はもちろん、格別なアロマオイルの潤いと香りを通してハリ・弾力を引き出すアプローチに新しさを感じました!

A.第一三共ヘルスケア ミノン アミノモイスト モイストチャージ クリーム 40g ¥2,530(編集部調べ)
製薬会社発!乾燥小ジワもケア。乾燥は然り、花粉など外部刺激からも肌を守る。

B.資生堂薬品 イハダ 薬用ナイトパック [医薬部外品] 70g ¥1,980
繰り返す肌あれ&乾燥を防ぐナイトマスク。塗ったまま眠ってOKで、なめらか肌に。

C.エトヴォス ヴァイタルスペリアローション 120ml ¥5,940 
細胞レベルで働きかけ、奥からぷりんと弾む肌へ。トロトロなのにすっとなじむ使用感も魅力。


繰り返す乾燥悩みと決別できる新成分・ライスパワー№11+

「乾燥とシワ。ダブル改善を堂々と謳えるのがスゴイ!」By北川

北川:この秋、CanCam読者に猛プッシュしたいのが「ライスパワー№11+」。単に肌を潤すのではなく、肌に本来備わる水分保持能(水分を蓄える力)を改善する効果が国から認められているんです。さらには、乾燥による小ジワを改善する効果も。「保湿しているのに乾燥する」といった悩みを抱えている人は、絶対使うべき。
小嶋:そう聞くとベタつきそうなイメージがあったけれど、ワン バイ コーセーのバーム(D)は潤いが弾けて、みずみずしい…。これでバーム!?
ありちゃんライスフォースの部分用美容液(E)もサラサラ〜。どちらも肌質を問わずストレスフリーで使えて、エイジングケアできそうですね!

D.コーセー ONE BY KOSÉ セラム シールド [医薬部外品] 40g ¥5,500(編集部調べ)
水分がじゅわっと弾けて即&長時間密封。メイクのり&もちも◎の高保水バーム。

E.アイム ライスフォース リンクルボールセラム [医薬部外品] 17g ¥8,800
乾燥しやすいパーツを集中保湿。94%が天然由来原料で、目元にも使いやすい。


敏感肌のお悩みも乾燥悩みも、最新コスメにおまかせ♡ 次回は、頼れるレチノール&セラミドの最新コスメをご紹介します!

CanCam2023年12月号「美容オタクの“コレ、絶対買い♡”な新作スキンケアNEWS」より
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/薗部聖奈(ありちゃん分) 構成/北川真澄 WEB構成/深澤 彩 
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。