なんだかんだ、かわいいトラちゃん。|今日も猫に飼われてます。vol.322

『連載 今日も猫に飼われてます。』第322回 なんだかんだ、かわいいトラちゃん。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。

…ですが、今回が最終回! というわけで過去に掲載した写真もピックアップしつつ、ここぞとばかりにトラちゃんのかわいいところをお伝えしていきます。

トラちゃんといえば、渋かわ

昨日もお伝えした通り、トラちゃんのチャームポイントといえば渋めの顔。

「小さい頃は、あんなにかわいかったのにね」と言われることがあります。

そんなことはありません。どこにいても見つけられそうな顔、最高です。

ごくまれにですが、かわいい顔もします。

渋いうえに行儀がいい

リラックス中、必ず手はクロス。

座るときも、絶対に手は揃えるタイプ。

横になっているときも、手だけは揃えたいタイプ。

行儀はいいが、寝相は悪い

眠りに入ると、だんだんと猫の開き状態に。おかげで、ソファーやベッドから落っこちがち。

寝ている間に色々ありすぎて、寝起きはいつもボサボサなところも愛らしい。

好奇心に勝てない

猫らしく病院嫌いのトラちゃん。外に出てしまえば、様子が気になって仕方ない。

バッグが狭いわけではない。外が気になりすぎて、顔が変形するほどへばりつく。

飼い主が買ってきた物にも興味津々。自分へのお土産ではないと分かれば、潔く身を引く。

季節を感じさせてくれる

いつの間に伸びているのか、とにかく冬の毛量がすごい。

寛大な心を持っている

爪切りもブラッシングも鬼のように怒るわりに、かぶせたり、着せたりを許してくれる。

顔には出てしまうが、怒らずにいてくれる。

固定概念をほぐしてくれる

なぜか床を背にして歩くトラちゃん。初めて見たときは引くほど驚きましたが、だんだん見慣れ、かわいく思えてきました。

数は減ったものの、大きくなった今でもたまーにやってます。

熱烈歓迎してくれる

普段は、飼い主の存在なんか微塵も気にしないで生きている。でも、ちょっとでも家を空けると、怒りながらも尻尾をブルブルさせて喜んでくれます。

なぜか歯の本数が増える

人間くさいところがある

へっくしゅん!

※音量に注意してご覧ください

いつでも本気!

どんなに眠くても、目の前のことに全力で立ち向かう。ひたむきな姿は、かわいい以上にまず見習いたい。

頑張った結果、白目。

あくびするときの声がうるさい、目覚ましが鳴るとチョンチョン突いて起こしてくれる…などなど、挙げ始めたら際限のない猫のかわいさ。

トラちゃんが2歳の頃から身勝手に日常をお届けしてきましたが、あと4か月ほどでトラちゃんも6歳。一番活発で変化のある時期を、この連載をしながら過ごさせてもらいました。連載は終わりますが、これからも飼い主がトラちゃんに尽くし尽くしたい日々は続きます。長い間、本当にありがとうございました!!  

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物は「贅沢ぽんちゅ〜る とりささみ」味。趣味は寝ること、特技は毛玉サッカーと網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】