「所為」読める?「しょい」じゃないよ。

普段よく聞くあの言葉、漢字ではなんと書くかご存知ですか?
たとえば「且つ」「時化る」「頓て」など、日常生活で必ず耳にする言葉なのに漢字で書けと言われたら悩んでしまいますよね(答えはリンクをクリック!)。
今回はそんな身近なのに書けない漢字からこちらのクイズを出題!

「所為」

何と読むかお分かりでしょうか?「ところため」「しょい」ではありません。
どちらも単体なら読める漢字ですが、熟語になると難しいですね。
ヒントをもとに推理してみてください!

■ここでヒント

読み方を探るために、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「所為」の意味は次のとおりです。

そうなった原因・理由。○○。

○○の部分はそのまま答えになってしまうので伏せましたが、皆さん分かりましたでしょうか?
毎日どこかで耳にする言葉です!


「所為」を使って例文を作るとすれば…

・「財布を忘れた所為で電車に乗り遅れた」
・「昨日寝不足な所為で頭が痛い」

という感じ。
ちなみにひらがなで書くと「○○」と2文字です。

―そんな「所為」の読み方は? 正解を見ていきましょう。

■正解は…こちら!

「所為」の読み方の正解は、「せい」でした。

毎日必ず聞いているはずの言葉なのに、いざ漢字で見ると読み方にためらってしまいますよね!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。頭の体操として、ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてください!