【国名漢字クイズ】「土耳古」何と読む?絶対知ってるあの国です

普段カタカナで書くことが多い国名には、「白耳義」「新西蘭」「牙買加」など漢字を使った「当て字表記」が存在することをご存知でしょうか。CanCam.jpでは今までにざまざまな「国名当て字クイズ」を出題してきましたが、本日も国名シリーズからこちらを出題!

土耳古」。
「つちみみこ」ではなく…ある国名をあらわす漢字。いったい何と読むか分かりますか?
ヒントをもとに推理してみましょう!

■ヒント

ヒント①どこにある国?

小アジアとバルカン半島の東端にまたがる国。首都はアンカラ。観光都市のイスタンブールも有名です。

ヒント②読みかたは何文字?

日本語の読みかたは「○○○」、3文字。

ヒント③どんな食べ物が有名?

日本でも屋台をたびたび見かける「ケバブ」は、この国のソウルフードとして親しまれています。
また、ねばりけがあってよく伸びる「○○○アイス」も有名で、パフォーマンスをしてお客さんを楽しませながら作る姿が印象的。

さて、土耳古の読みかたは? 正解を見てみてみましょう。

■正解はこちら

(c)Shutterstock.com

「土耳古」の読みかた、正解は「トルコ」でした!
ト(土)…ル…コ(古)と読めなくもない気がしますが、「ル=耳」というのはなかなかイメージがつきませんよね。トルコは中国語で「土耳其」と書き、「耳」が「ル」に近い「アール」のような発音をするというところから、当て字を作る際に「ル=耳」としたという由来があるようです。

CanCam.jpでは日本語クイズを毎朝6時に配信中。他の問題にもぜひチャレンジしてみてください♪(Mai)