「彼氏できた!」報告LINEの返事が、スタンプだけ。これってアリ?ナシ?

突然ですが、皆さん「彼氏/彼女ができたとき」を想像してみてください。心躍りながら友だちにLINEで報告するあなた。

友だちから返ってきたのは、スタンプひとつでした。この返し、ぶっちゃけアリ?ナシ? CanCam.jpでは、20代の女性100名を対象にアンケートを実施。リアルな声を見ていきましょう♪

気になる結果は…

「仲が良いと思っていて、たまに恋バナをしていた友だちに彼氏ができたと報告。返事が『おめでとう』のスタンプだけだったら、どう思いますか?」と尋ねた結果がこちら。「全然気にしない」が53%と過半数で、「モヤっとする」が24%、「すごく仲がよければ気にしない」が22%と続きます。

それでは、それぞれの意見を詳しく見ていきましょう!

「全然気にしない派」の意見

「おめでとうと言われているのでOK、スタンプでも気持ちは伝わる!」(回答多数)

「報告は自己満足だと思うから返信が短くても気にしない」(21歳・神奈川県・学生)

「今どきスタンプだけとかは普通だと思う」(29歳・宮城県・その他)

「自分もやるから」(26歳・埼玉県・会社員)

「人の幸せを喜べないときもあるから」(26歳・兵庫県・会社員)

「スタンプだけだと少し寂しいけど、LINEは淡白でもしかたない気がします」(23歳・和歌山県・アルバイト)

たしかに…!LINEは短いやりとりが魅力のツールですから、スタンプひとつも自然ですよね。一方で、「人の幸せを喜べないときもある」という声も。たしかにお仕事や勉強で忙しかったり、失恋中だったり、お友だちが大変な状況っていうことも考えられます。気持ちを尊重できると素敵ですね♪

「すごく仲がよければ気にしない派」の意見

「どんな反応の仕方でも気にしない」(28歳・兵庫県・アルバイト)

「スタンプでもお祝いしてくれたことにかわりはないので!」(25歳・愛知県・会社員)

「気心のしれた間柄なら相手の意図を想像しやすいから」(22歳・埼玉県・学生)

「仲がよければ会話がわりにスタンプだけのときもあるので気にしない。そこまで仲がよくない場合、モヤっとまではしないけど、意図が読めないので不安になるかもしれません」(29歳・兵庫県・会社員)

気の置けない友人だと、スタンプひとつで「ああ、祝ってくれてる!」とか「今は忙しいのかな」とか想像も付きますね♡LINEでのやり取りは最小限にして、次会ったときにお互いの恋愛事情をたくさん話すのも…アリかもしれません♪

「モヤっとする派」の意見

「寂しいかも」(25歳・兵庫県・専業主婦)

「スタンプだけじゃなくて、一言でもいいから文章がほしい」(29歳・愛知県・アルバイト)

「本当におめでとうと思っているなら言葉で送ると思うから」(22歳・山形県・会社員)

「スタンプだけで終わらせられたら、興味なかったのかな? と思ってしまう」(21歳・茨城県・学生)

LINEでは、「やり取りを終わらせたいときには、スタンプを一つだけ送信する」ということもありますよね。だからこそ、「彼氏できた報告」にスタンプひとつで返されると、そんなに興味がなかったのかな…と寂しく思ってしまうことも。

 

おわりに

便利な一方で、顔が見えない分、相手の真意が読み取りづらい「LINE」。「こんなに返事があっさりなんて、もしかして私のことそんなに好きじゃないのかな…」とついつい思ってしまうこともありますが、人によっては「LINEならそのくらいが当たり前!」という認識のようです。「そういうものか!』と思って、あまり気にしすぎないのが吉ですね。(筒渕朱音)