夏のコワイ話に出てきがち。「UFO」って、何の略か知ってる?【略語クイズ】

GPS」「UV」「CM」など、普段の生活の中で度々見かける“アルファベット略語”。正式名称を知らずに、当たり前のように使っている人が多いのではないでしょうか? そもそもあまり深く考えないものですよね。
今回は、そんな身の回りにあるアルファベット略語からクイズを出題!

■UFOって何の略?

(c)Shutterstock.com

未確認飛行物体のことを表す「UFO」。
この「UFO」という言葉がいったい何の略なのか、みなさん知っていますか?

■そもそも…UFOとは?

UFOとは何なのか。小学館デジタル大辞泉によると次のとおりです。

正体不明の飛行物体・飛翔体。
[補説]一般に異星人が乗る飛行物体の意味で使われることが多いが、航空・軍事用語としては当局に把握されていない航空機や観測気球、他国からのミサイルなど広範にわたる。

正体が明かされていない飛行物体のことをいい、主に地球以外の星から来た生き物(宇宙人)が乗っているといわれる物体のこと。軍事用語として、機関で把握されていない飛行物体や他国からのミサイルなどをUFOと呼ぶこともあります。

■UFOとは何の略か。ちょっとだけヒント!

UFOそれぞれの頭文字から始まる英単語の意味を小学館デジタル大辞泉で調べると、次のとおり。

U:未確認の

F:飛行

O:物体

UFOの正式名称は、日本語の「未確認飛行物体」そのままの意味ということですね。

さて、ここらへんで正解を見ていきましょう。

■正解はこちら

「UFO」は「Unidentified Flying Object」の略でした。

ちなみに日本では「UFO=ユーフォー」と発音しますが、海外では「ユーフォー」と言っても通じないので注意が必要。英語では「ユー・エフ・オー」とアルファベット一文字ずつ発音したら伝わりますよ。

CanCam.jpでは息抜きにぴったりな英語クイズ・雑学クイズを配信中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪

★英語クイズ一覧はこちら
★雑学クイズ一覧はこちら

構成/Mai