【夢占い】爪が剥がれる夢を見るのはなぜ?剥がれる指ごとの意味や暗示を紹介

爪が剥がれる夢の意味

(c)shutterstock.com

爪がはがれる夢は、残念ながらどのような内容でもあまり良い暗示ではありません。夢において「爪」は、あなたの経済生活を象徴するもの。長ければ豊かさを、短ければ貧しさを心の中で反映しています。そのため、爪がはがれるというのは、あなた自身が自分の経済力や貯蓄について恐れを抱いていると解釈できるのです。ただ、心配性ゆえの取り越し苦労であることも少なくありません。今の自分が何に怯えているのかを見出だし、解決していくことで凶運も転じて吉運となるでしょう。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【箇所別】爪が剥がれる夢の意味

(c)shutterstock.com

親指の爪が剥がれる夢

凶夢。金運は低迷中。最低限度の出費で済ませられるように、ランチはお弁当に、嗜好品は控えめにしましょう。ただ、心持ちは普段通りのあなたでいてください。あまりお金にギスギスしすぎるのも考えものなので、周囲から見てケチには映らないようにすればOK。

人差し指の爪が剥がれる夢

小凶夢。あなた自身は問題点をしっかり自覚しているようですが、計画に不備があったり、自分の努力が不足していたりして、思わぬところからマネー運を下げてしまいそう。自覚していることがあるなら、それを解決する事も自分でできるはずです。メモに書き出してみましょう。

中指の爪が剥がれる夢

凶夢。今後の衝動買いには要注意です。買ってから、既に持っているものとかぶってしまったり、もっと安いお店を見つけたりしてしまいそう。必要以上の現金やカード類は持ち歩かないようにしましょう。また、水場のあるスポットに行くことで金運が開けるはず。

薬指の爪が剥がれる夢

警告夢。人間関係などで上手くいかず、ストレスからムダ遣いなどをしてしまいそうです。衝動買いや購買意欲が収まらないのなら、ドラッグストアに足を踏み入れてみましょう。様々な商品を見ているだけで満たされ、金運が開けてきます。サプリメント程度なら買っても◎。

小指の爪が剥がれる夢

小凶夢。金運はやや低迷中。落し物や失くし物に注意したい暗示です。大事なものはカギのかかる引き出しに入れておきましょう。また、よく使うものは、収納場所をきちんと決めておいてください。そこにあるはずのものがなくならないように、注意することがポイントです。

足の爪が剥がれる夢

凶夢。ストレス発散に暴飲暴食をするくらいなら、運動することをお勧めします。表面的には金運が良いと感じるので、ついつい出費してしまいそうです。特に、アルコールや嗜好品に散財するのには気を付けましょう。神社やお寺に赴き、お賽銭で浄財をすると今後の金運は上昇します。

右手の爪が剥がれる夢

警告夢。勘の働きが鈍ってしまいそうな暗示。ギャンブルや株などの金銭を動かすことは控えておいた方が無難です。絶対に得をすると思えることでも、決断はしばらく先に持ち越した方が良いでしょう。「今しかない」や「限定」というフレーズに惑わされないようにして。

左手の爪が剥がれる夢

吉凶混合夢。金運はやや低下気味になっています。原因はネガティブマインドにあります。自分には「ツキがある!」と、信じて受け入れてください。素直な心でいると、金運も向上してきます。目の前にお金があるのに、手が届かないように感じるかもしれませんが、心持ち次第です。

全部の爪が剥がれる夢

大大凶夢。金運低下。現実から目を逸らさないでいきましょう。やるべきことはたくさんあります。先送りすると、金運も落ちてしまいます。誰かに頼るのではなく、できることは自分でする意気込みでいれば、やがて気付いた人から援助があるはず。今は向かい合うことが大事です。

【状況別】爪が剥がれる夢の意味

(c)shutterstock.com

爪が剥がれるが痛くない夢

気づき夢。金運は今ひとつですが、普段読まないような雑誌に目を通してみましょう。立ち読みでも構いません。そこには金運を上げるヒントが書かれていることでしょう。貯蓄や資産運用の特集ページがあればチェックしてみましょう。今すぐではなくても、いずれ役に立つ日がやってきます。

爪が剥がれて痛みを感じる夢

凶夢。家の中のものが壊れたりして、買い替えや修理が必要になってくる予感が。せっかく貯蓄していたお金を崩さずに済むように、安く直せないか考えてみたいところ。自分で直すのが無理そうなら、家族と話し合ってみましょう。新しい家電に買い替えるきっかけに繋がりそう。

爪が剥がれて血が出る夢

逆夢中吉夢。将来の方向性を示されるようなお金の使い方を考えるタイミング。何事も意欲的に取り組むことができて、ピンチをチャンスに変えるパワーを持っている逆夢の暗示です。将来のための計画を練って、貯蓄を始めるのも良いでしょう。収入の2割貯金がお勧めです。

爪が剥がれて生え変わる夢

大吉夢。金運は好調です。あなたにとって大切なものは、すでに手にしているかもしれません。忙しさに追われて気づかないかもしれませんが、お金に繋がる伏線は張られています。思わぬところから副収入の話が入ってくる可能性も。心に余裕を持ちガツガツせず聞きましょう。

爪が剥がれて治療する夢

吉夢。お金に関する理想や願望があれば、それを大きな紙に書き出してみましょう。手帳など、持ち歩くものに書くとさらに吉。それを眺めながら、本当に必要なものが何なのか、優先順位を決めましょう。将来のことをイメージングして、蓄財のためのバネにしましょう。

爪を剥がされる夢

凶夢。これからの“マネーゲーム”は避けたほうが良さそうです。お金もうけの話を持ちかけられたりして、あなたもついついつられて話を聞いてしまいそう。絶対に裏があると気付いているなら、最初から断る勇気が必要です。誰と何をしたいのかの意志をしっかり持ちましょう。

爪を剥がれて泣く夢

凶夢。ここ最近のストレスが溜まっていませんか。うっぷんを晴らすかのように、思わず湯水のようにお金を使ってしまいそう。なるべくお金のかからないストレス発散方法を見つけるか、お財布に入れるお金を少なめにして。カード類の使用も控えるようにしましょう。

爪にヒビが入り剥がれる夢

小凶夢。お金を使う機会が増えてしまいそうな予感です。自覚のあるムダ遣いならいいのですが、無意識の支出は怖いもの。普段より節約に意識をもって、自分の収支を確認してみましょう。心をリセットするには、お寺などの静かな場所で目をつぶってみてください。

ネイルした爪が剥がれる夢

吉凶混合夢。今は直感や感情ではなく、きちんと情報収集をしてから動いたほうが良さそう。そうすることで、今だけのお買い得品を購入できたり、期間限定のサービスに巡り会えるはず。商品のルーツを探ったり、販売者の説明をしっかり聞いてから購入すると良いでしょう。

【人物別】爪が剥がれる夢の意味

(c)shutterstock.com

家族の爪が剥がれる夢

警告夢。せっかくの臨時収入のチャンスを逃してしまうかもしれません。アンテナをピンと張って、大きな好機をモノにできるようにしましょう。ただ、気が大きくなり過ぎるのはNG、落し物や失くし物に注意が必要です。小物はきちんと鞄にしまったか確認するようにしてみて。

友達や恋人など身近な人の爪が剥がれる夢

警告夢。将来に対して夢見がちな気分になりやすい兆し。ギャンブルに大金をつぎ込まないように注意しましょう。見込みのない勝負に出るのは控えたいところです。コツコツと地道な努力を心がけると、気持ちも引き締まり財布の紐も引き締められるでしょう。

知らない人や赤の他人の爪が剥がれる夢

気づき夢。自分に投資するのに良い時です。好きな本を読んだり、好きな物を食べたりすることで、明日以降の活力になり、金運アップにも繋がります。「こうしたい!」というお金の使い方が思い浮かんだ時には、未来のためと割り切って使うことも大切です。

まとめ

夢の世界では、指ごとの意味として親指はリーダーシップや両親を、人差し指は方向性や現実の自分、中指は精神的な目標、理想の自分自身を表します。そして、薬指は愛情とパートナーを、小指は未来と子供の暗示。また、右手は後天的可能性や自己主張を、左手は先天的資質や受容性を意味しています。それらに着目したうえで、どちらの手のどの指の爪がはがれたかを分析すると、意外な気づきやメッセージが見えてくるはずです。(脇田尚揮)