子どもたちの夏のヒーロー「クワガタ」って英語でどう呼ぶか、知ってる?

すっかり夏ですね。まちに出てみると、セミがみんみん、蚊も飛び交って「ああ、今日も虫たちは元気だな~」なんて感じます。そんな今日は、多くの小学生が一度は夢中になる”あの昆虫”からクイズを出題!一緒に考えてみましょう♪

本日のお題

「クワガタ」です。あれ、何て言うんだろう?そんな皆さんにヒントです!

ヒント1 目を引くなが~いあれ、〇〇のツノに似ています。

クワガタと言えば、やっぱり「クワ」のような長い2本が有名ですよね。あれ、実は「大アゴ」らしいんですが、なんだか牡鹿のツノと似てません?牡鹿の英語、Sから始まる4文字が含まれます。

ヒント2 よく間違える、あの昆虫

「カブトムシとクワガタ、何がどう違うの……」一度は思ったことがある女子、多いのでは?そんな「カブトムシ」の英語が含まれます。ちなみにカブトムシの英語ですが、イギリスの音楽グループ「〇ー〇〇ズ」って言ったらピンと来るでしょうか。

それでは正解を見てみましょう♪

正解は…

クワガタは英語で「stag beetle」でした!ちなみに子供たちのヒーロー、オオクワガタはその名の通り「Giant stag beetle」。beetlleというと真っ先に「カブトムシ」を思いつきますが、実は「甲虫」という意味があるそう。だからクワガタたちにもbeetleの文字が入るんですね、面白い!

CanCam.jpでは、ほかにも英語クイズをたくさん出題中!他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪(筒渕朱音)