テレビで流れる「CM」って何の略?単にコマーシャルではなく…この言葉なんです【略語クイズ】

私たちの身の回りにはアルファベット略語がたくさんありますよね。たとえば「PDF」「USB」「NG」などなど…普段何気なく使っていますが、いったい何の略なのか疑問に思ったことはありませんか?
そこで今回は、身近にあふれているアルファベット略語からこちらのクイズを出題!

■CMって何の略?

民間放送にて、ドラマやバラエティ番組などの合間に流れるCM。このアルファベット2文字が何の略だかご存知でしょうか?

■そもそもCMとは

CMの定義とは何なのか…小学館デジタル大辞泉によると次のとおり。

1 民間放送などで、番組の前後や途中に行う広告。
2 他の語に付いて、商業上の、宣伝のための、の意を表す。

主に、テレビやラジオなどにおいて商品やサービスおよびその会社の宣伝を目的に流れる広告のこと。
CMが話題になることで商品の売れ行きがよくなったり、その会社を知るきっかけになったり。たとえばあるお菓子の名前を聞くと「あ~!あのCMのやつね」とCMを真っ先に思い浮かべることってありますよね。使われているフレーズがその年の「流行語」になることもあるほど。またCMに使われる「音楽」や出演する「俳優」などにスポットがあたる場合もあり、ヒットしたCMがその世代の流行をつくることも…それほどCMが社会に与える影響力は大きいということですね。

■CMとは何の略か。少しだけヒント!

CMそれぞれの頭文字から始まる英単語の意味を小学館デジタル大辞泉で調べると、次のとおり。

C:商業の
M:伝言、お知らせ

Cはおそらくみなさんが「CMってこの略でしょ?」と思い浮かべたであろうあの英単語。Mは「伝言」や「お知らせ」よりもこの英単語を使うことが多いほど身近な言葉ですよ。

さて、ここらへんで…正解を見ていきましょう。

■正解はこちら

「CM」は「Commercial Message」の略でした!
意外と知られていないため、多くの人が単に「CM=Commercial」だと思っていたのではないでしょうか。ちなみに和製英語で海外では通じないのでご注意くださいね。

CanCam.jpでは他にも豆知識となるような雑学クイズを配信中。他の問題にもぜひチャレンジしてみてください♪

構成/Mai