「ぼる塾」はるちゃん、「おひとりさま映画」にハマる…!【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.104】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン!

人生初の海外旅行に続き、初めてひとり映画をしたというはるちゃん。おひとりさま映画デビューをしたきっかけとなった作品との出合い、そしてその後はひとり映画の醍醐味を知ってなんだかハマりつつあるようなんです…!

ぼる塾連載を全部読む

「フィルター人生」

ピーカンピカピカ!てりてりてりーぬ!
毎日汗が止まらないですね!止まらなくて止まらなくて、かっぱえびせんになっちゃいました!なんでやねん!

ということで!皆さま!はるちゃんは長年ずっと趣味がないと言っていたのですが(知らんがな)最近やっと!これは趣味と言えるでしょう!なものが。
それは、「ひとり映画」です!たんたかたーん!いやお酒の名前みたいにー!
みんなは、ひとり映画しますか?
それとも誰か誘って、映画を観に行きますか?
家でひとりで映画を観ることはみんなあると思います!
私、今までずっと映画館へひとりで行くっていう考え方がまったくなくて、誰かしら同じ作品を観たい人を誘って行くものだとずっと思ってたんです!だから、映画はひとりで行くのではなくて誰かと行くものだと勝手に思い込んでました!
友達や恋人などと当たり前のように映画館に行っていたから、ひとりで観に来てる人は一緒に行く予定だった人がドタキャンしちゃったのかなって思ってた!なんやそれ!

ひとり映画のきっかけはロケ番組で共演した、阿部サダヲさんと上戸 彩さんにお会いできたことでした。おふたりは『シャイロックの子供たち』という映画の番宣でゲストとして来ていて、初めてお会いできたのがうれしくて、私はめちゃめちゃテンション上がってたんです。すごく気になっていた映画に出演している方々に、「観る前にお会いできたの幸せすぎる!絶対に観に行きたい!」と思って、いろんな人に声をかけたんだけど一緒に行ける人がいなくて、ぴえん超えてぱおん状態でした。ぷおんぷおん。それはなんやねん!
「どうしよう!早く観に行かないと終わっちゃううううう海ぶどうぷちんぷちん!」ということで思い切ってはるちゃんはひとりで観に行ったのである!トコトコスットコ!転ぶなよ!

最近ひとり映画したときの、はるちゃん♡

自分で席を指定する。
空いてるし、いちばん後ろの奥の角の席を選んで、ドリンクを飲みながら始まるのを待つ。
「(やばい!席間違えた!これトイレ行きたくなったときに人の前を通らなきゃいけないめちゃめちゃ気まずいやつだ!)」
早速座席の選び方を学んだ。セーブします。いやゲームみたいに!
始まる前の宣伝映像を観る。気になる映画が増える。
「(てか私ひとりで大丈夫かな?)」
話の内容が理解できるか不安になっていたら、照明が暗くなり映画が始まる。
「(ストーリーの展開と繋がりがすごい!面白い!)」
映画が終わり、謎に思ったところはあとでネタバレ記事を見て整理しながら思い返そう!
「(あれ?なんかひとり映画いいかも)」
今まで誰かと観に行くのが当たり前になっていたが、ひとりで観るのも楽しい。
寂しくないし、気を使うこともなくて、ひとりで泣いてもなんとも思われない!友達の前で泣くのなんか恥ずかしいし、しかも時間も自分の都合のいい時間でササっと観に行ける!ひとり映画もありかも!
この日をきっかけに、気になった映画はひとりで観に行くようになりました!はるちゃんレベルアップップ!にらめっこすな!
しかも映画って世界観とかいろいろ学べるから勉強にもなるし、最高の暇つぶしになる!

最近ひとりで観に行った映画は映画『THE FIRST SLAM DUNK』『怪物』『リトル・マーメイド』『君たちはどう生きるか」』です!

「映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観たとき、キャンペーンでステッカーがもらえてラッキー♪」byはるちゃん
 

観た映画の半券をパチリ♪

そうそうあとね!
ひとりで席に座りながら、ぞろぞろ入ってくる人達を見て、勝手に関係性を妄想したりもしてます。

「(あの女性ひとりで観るのか…私と一緒じゃないか!なまかなまか!っておおい!男来たやんけ!にしても男のほうは幼さがあるぞ!弟さんかな?仲よしかい!いやええやろ)」

「(あのおばさま、荷物を隣の席に堂々と置いてる!人あんまりいないしいいとは思うけど…って自分の席がどこかそろりそろりゆっくり歩くおじ様!めっちゃ席確認してる!かわいい!こっち来たやん!荷物置いてる席見てる!っておばさまと話し始めた!連れかい!あの荷物は旦那さまのためだったんか!ええなぁ)」

とか、ひとり心の中で喋ってます。楽しいです。ただひとつ悲しいことがあります。
それはポップコーンを食べきれないことです。映画館といえばポップコーンとコーラという定番の組み合わせが好きなのですが、ひとりであの大きいポップコーンのサイズを食べ切る自信がなくて、でも食べるなら誰かとシェアしたいなと思いながらいつもコーヒーだけ頼んじゃいます。
かっこいいやろ!どこがやねん!
ずっと趣味が欲しいと思っていた長年、やっと新しい趣味を見つけました!
思い切ってひとりで映画を観に行ってよかった!あの日の私、ナイス!友達いないんだとかぼっちとか思われても、気にしない!
ひとりで楽しんで何が悪いねん!迷惑かけてへんやろ!おひとりさまを楽しめてる大人やねん!これからもひとり映画を楽しんでいこうと思います!

あと!前に友達におすすめの映画を聞いてみたら、
『最強のふたり』と『ビューティー・インサイド』とのこと。
Netflixでも観られるみたいなので、早速観ました!
どちらも最高に面白かったー!
『ビューティー・インサイド』に関しては、恋愛したくなりました。恋とは?愛とは?なんなのか。
ちょっとひとりで観るのが寂しくなりました。
いろんな作品を観てはるちゃんはもっと成長するのだ!最後までありがとう!ばいびー!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

 

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

 

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 

ぼる塾単独ライブ『食卓』が開催決定!
8/26(土)の東京公演は、オンライン配信のチケット申し込み受付中
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子