【超難読】「牙買加」読める?ある国の名前です

普段はカタカナで書くことが多い国名には、「白耳義」「新西蘭」「伯剌西爾」など漢字を使った「当て字表記」が存在することをご存知でしょうか。CanCam.jpでは今までにざまざまな「国名当て字クイズ」を出題してきましたが、本日も国名シリーズからこちらを出題!


牙買加」。
ある国をあらわす漢字なのですが……なんと読むのか分かりますか?
次のヒントをもとに、ぜひ考えてみてくださいね。

■ここでヒント!

ヒント①カリブ海に位置する島国
中南米のカリブ海に浮かぶ小さな島国で、「カリブの女王」ともよばれる保養地です。ちなみに首都はキングストン。

ヒント②コーヒーが有名
コーヒーの名産地であり、ほかにも砂糖・ボーキサイトなどを産出しています。

ヒント③あの陸上選手の出身地
オリンピック陸上男子100m種目で世界最速タイムを出した、ウサイン・ボルト選手の出身地です。

ヒント④カタカナで何文字?
「牙買加」をカタカナで書くと「○○○○○」の5文字。

さて、ヒントから頭を回転させて、推理することができたでしょうか…! それではここらへんで正解を見ていきましょう。

■正解はこちら


「牙買加」の読みかた、正解は「ジャマイカ」でした!

ちなみに、ジャマイカに位置するブルーマウンテン山で採取されるコーヒー銘柄「ブルーマウンテン」は、酸味や甘味の調和が取れ、風味、芳香が優れているのが特徴。その飲みやすさから日本でもよく親しまれています♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。明日の出題も楽しみにしていてくださいね。(Mai)

引用元/小学館デジタル大辞泉