【どこの国?】漢字で「氷州」って書く国、どこか知っていますか?

「氷州」って読めますか?


日本には、さまざまな当て字があります。たとえば、とある動物を表す「人鳥」や、ペットとしておなじみの「倉鼠」、美味しい食べ物「鰐梨」など。すべて音で聞けばおなじみの言葉ばかりなのですが、知らないと何のことだか分かりませんよね。

本日の漢字クイズも、そんな「知っているのに分からない」当て字シリーズから。お題はコチラ!

「氷州」。こちら、正式な読み方はそのまま「ひょうしゅう」ですが、当て字としてちょっと意外な読み方をすることがあります。それは誰もが知っている言葉なのですが、いったいなんと読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください♪

 

・ヒント1 国の名前

「氷州」は、国の名前です。それは北欧にある小さな島国で、間欠泉や巨大な滝、美しいオーロラを観測できることで知られています。

 

・ヒント2 読み方は6文字

この国の名前をカタカナで書くと「ア○○○○○」の6文字です。

 

・ヒント3 漢字から連想しやすい

「氷州」という漢字からイメージできる言葉を素直に組み合わせると、案外パッと分かるかもしれません。ちなみに「氷州」以外の当て字としては、「愛斯蘭」というものもあります。

 

あれこれ想像してみて、「分かった! 」という方もいるのではないでしょうか。ではこの辺りで正解を見てみましょう! 正解は、こちら。

 

■正解はこちら!

「氷州」という当て字の意味、正解は「アイスランド」でした。

アイスランド(正式名称=アイスランド共和国)は、大西洋北部にあるアイスランド島を占める国です。面積としては北海道と四国を合わせたくらいの小さな島国ですが、滝や氷河、火山、温泉といった観光スポットがたくさんあります。オーロラを見に訪れる観光客も多いです。ちなみにアイスランドの首都レイキャビークは「世界で最も北に位置する首都」として知られています♪

1分で読めるCanCam.jpの漢字クイズは、毎朝6時に更新中です。他のクイズにもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ