女性の憧れと言えば、ずっと「美」を保ち続けることですよね。
「全身は難しいけれども、せめてパーツ別だけでも美人でいたい」と考えている方に朗報です。
サンピンライフラボが、全国の20〜30代男女(269名)を対象に「美」をテーマにした5つのパーツに関するイメージ調査を実施。パーツ別に美人の特徴を探ってみると、ランキング上位の都道府県の食べ物と美容は、大きく関係していることが発覚しました!
そこで今回は、結果を都道府県ランキング形式にし、さらに各パーツ別美人県1位の裏に隠された美を生み出す食の秘訣をご紹介していきます。
◆香り美人県1位 はんなり「京都府」
香り美人県ランキング
1位 京都府 33
2位 東京都 20
3位 北海道 17
4位 青森県 14
4位 秋田県 14
「ふわっといい香りがしそうな女性の出身県」の問いに対して、「古風な感じがする」「和風の香りがしそう」と和のイメージが強い「京都府」が首位にランクイン。
京都府では、「京のブランド産品」に指定されている「やまのいも」の栽培が盛ん。じゃがいもにも似た円形とその大変強い粘り気が特徴的な食材です。
モデルとしても活躍、野菜ソムリエ兼フードアナリストの菅野広恵さんによると「『やまのいも』に含まれるネバネバ成分の中にあるムコ多糖類は、汗腺機能を高めてくれる効果があるので、気になる体臭も防ぎやすくなるでしょう」とのこと。京都府の方の香りの秘訣は、京野菜「やまのいも」にあるのかも!