誕生日にプレゼントされたい花束は?女性300人に人気の花を聞いてみました!

一年に一度の大切な誕生日、どんな花束が女性に喜ばれる?

(c)shutterstock.com

カップルや夫婦にとって、お互いの誕生日は1年に1度の大切な日。より特別な1日にするためにお花をプレゼントしたい! と想っている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、本当に喜ばれるのかな? どんなお花がいいのかな? と迷ってしまいますよね。

そこでシンフラワー株式会社が全国の女性300名を対象に行った調査を元に「誕生日にプレゼントされたい花束」についてご紹介します!

お誕生日に花をプレゼントされたら嬉しい?

誕生日に花束をプレゼントされて「嬉しい」と回答した方は、全体の約8割という結果になりました! 誕生日に花束を贈れば、ほとんどの女性が喜んでくれることがわかりました。

嬉しい派の意見

  • 普段自分で花を買う機会がないので、好きな花を貰えると「自分のことをわかってくれているんだな」と感じることができて嬉しいです♪
  • 自分の誕生日に花束を貰えたら、すごく記憶に残る思い出になるので嬉しいと思いました!花束は特別なイメージなので、気分も華やかな誕生日になれそうです。
  • 派手なプレゼントよりも、落ち着いた花のプレゼントが綺麗だし、大人なプレゼントだと思います。とくに「花束」となると高額で自分のために買うのは躊躇してしまうので、プレゼントされると嬉しい。

嬉しくない派の意見

  • どのようなタイプの花をプレゼントされるかにもよりますが、私が面倒くさがり、ズボラなタイプなので、生花をプレゼントされるとすぐに枯らしてしまい相手をガッカリさせると思うのであまり花はプレゼントされたくないです。
  • 気持ちはありがたいしもらった瞬間は嬉しいかもしれないが、すぐに枯らしてしまうことを考えると素直によろこべない。
  • 置き場所に困るし、インテリアに合わないと嫌だから。

特別感があり、自分ではあまり買う機会のない花束をもらうと嬉しい! という意見がある一方、花束のプレゼントは、「手入れが大変」「枯れてしまう」「置き場所に困る」など、プレッシャーを与えてしまうことも。花束をプレゼントする前に「家に花瓶があるか」などお花を飾る習慣があるのかチェックしてから贈ると安心かもしれませんね。

また花束が「枯れてしまう」消え物であることは贈り物をするうえでのメリットにもなりますが、大切な人からの贈り物の場合それが悲しいという人も。相手の性格によってはスワッグやプリザーブドフラワーなど枯れる心配のないお花をセレクトしたり、ドライフラワーにする方法を提案してみるのもオススメです。

誕生日にプレゼントされたい花は?

花束のプレゼントでは、女性が喜んでくれるような「贈る花の種類」も重要ですよね。誕生日にもらって嬉しい花を聞いててみたところプレゼントの大定番の花である「バラ」と「誕生花」が人気を二分!

誕生花が嬉しい理由としては

  • 誕生花や誕生月の花は「その日の自分のために用意された」感が強く感じられるので、嬉しくなっちゃいます!
  • 誕生月の花がダリアでちょうど好みのため、うれしいなと思いました♪
  • 私の誕生月の花などをきちんと調べてくれて、プレゼントしてもらうと想像したら感動レベルだと思います。

など「特別感や思い入れがある花」であるうえに「自分の誕生花・誕生月の花を調べて贈ってくれた」ということに喜びを感じている女性が多いようです。バラの場合も多くの種類があり色や本数によって花言葉も違うので、伝えたいメッセージに合わせて選んでみるのも良いかもしれませんね。

花束と一緒にもらいたい誕生日プレゼントは?

「誕生日プレゼントが花だけでは心もとない」「花だけを渡すのではなんだか照れくさい」。そう考える人も多いのではないでしょうか?そこで、「花束と一緒にもらいたい誕生日プレゼント」についても聞いてみました!

圧倒的な人気を集めたスイーツ、次いでアクセサリーという結果になりました。意外にも、スイーツと同じく消耗品である、コスメや旅行といった「花と同様にモノとして残らないプレゼント」も上位にランクインしています。

スイーツやアクセサリー、コスメなどはラッピングもおしゃれで花束とのサイズのバランス感もよく、プレゼントに最適! 恋人や配偶者の好みに合わせたプレゼントと一緒に花束を渡してみてくださいね。

誕生日にもらって嬉しい花のプレゼントは?

一口に「お花をプレゼントする」といっても、フラワーギフトの形は様々。そこで最後にどのような形で花のプレゼントをもらうのが嬉しいのかについても聞いてみました!

プレゼントの大定番「花束」が半数近い支持を集め、圧倒的な1番人気となりました! 華やかさがあるうえに、抱えて帰る楽しみもある花束。オーダーする際は好みの色味や雰囲気、入れたいお花や予算、用途などを伝えるとスムーズに花束を作ってもらうことができますよ! 直接好みを聞くのはもちろん、こっそり準備したいという人はファッションやインテリアの好みから好きな色やワントーンかカラフルなものかどちらが好みかを推察してみるのも良いかもしれませんね!

気持ちが伝わる花束をお誕生日のお祝いに♡

年に一度の特別な日である誕生日。花束を贈って、よりロマンチックなひとときを演出てみるのも素敵ですね。プレゼントは、いかに「相手のことを想って」選んだかが大切。花束が必ずしも喜ばれるプレゼントであるとは限りませんが、気持ちや想いを込めることができるプレゼントのひとつ。ぜひ贈る相手の好きなものや誕生花をリサーチして素敵な1日にしてくださいね!

情報提供元/シンフラワー株式会社