24歳イメージコンサルタント、教師を選ばずフリーランスの道へ。その理由は?|20代の働き方

【20代の働き方】CanCam it girlのお仕事論

CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団・CanCam it girl。常にアンテナを張り巡らせ、お仕事を頑張る彼女たちのリアルって? 今月は、フリーランスのイメージコンサルタントとして自由な生き方を確立している北野百笑さんにインタビューします。

自分が考える幸せな生き方から見えたもの

■イメージコンサルタント・北野百笑さん(24歳)

「安定を求めて疑問を感じながら生きていくことは、自分が考える幸せではなかった!」

コート[共布ベルト付き]¥22,550(PROPORTION BODY DRESSING)、ブラウス¥17,600(ánuans)、共布ベルト付きスカート¥14,300(LAGUNAMOON ルミネ新宿)、バッグ¥2,990(神戸レタス)、靴¥13,900(CHARLES & KEITH)、イヤリング¥2,640(アネモネ/サンポークリエイト)

北野さんってこんな人!

──毎日通いつめるスタバマニアです──

「毎日行くので、店員さんにも覚えられちゃいました(笑)。メニューはいつもティーラテ。その中で替えています♡」

──大学では音楽専攻でした!──

「昔からピアノを習っていて大学では声楽専攻。小さい頃、コンクールに出た際に見た、みなとみらいの景色に憧れて横国大に入学」

──it girlに加入して約半年、撮影はいつもドキドキです──

「ヘア&メイクさんにメイクしていただく機会がほぼなかったので、毎回緊張しつつも楽しい! とても勉強になります! 」

■北野百笑さんのお仕事HISTORY

2020年9月…実習に行くも教師になりたいのか迷い始める

教員免許を取るために、小中学校の実習へ。「音楽以外の教育もせねばで苦戦しました」

2021年3月…就活をやめ、イメージコンサルタントのスクールへ

「何社か受けたけど、企業で働いている自分が想像つかず、イメコンのスクールへ」

2022年9月…自分のサロンをオープンし自由な生き方を確立

社会人になり約半年の準備を経てオープン。今ではひと月の予約がすぐに埋まるほど。

自分がやりたいことを優先しフリーの道へ

〈フリーランスで働くことを決めたのはいつ?〉

大学は国立で音楽専攻の学部だったので、最初は先生になろうと思っていました。教育実習で小学校と中学校に行ったのですが、特に小学校は音楽以外の科目もやらなければいけなかったり、自分の興味があること以外もやらなければいけなくて。そこで本当に教師になりたいのかな? という疑問を感じてしまい、教員免許も取りつつ、一般企業への就職も考え始めました。

〈アパレルの就職活動からなぜフリーの道に?〉

就職先は自分が興味のある分野がよかったので、アパレル系の企業を受けていました。母がイメージコンサルタントをやっているのですが、就活中に〝イメコンっていいな〟とふと思って。イメコンになるにはスクールに通って資格を取らなければいけないのですが、就活よりもそっちに気持ちが向いてしまい、就活はきっぱりやめてスクールに通い始めました。すると、教育実習や就活で感じていた疑問や不安が一切なく、楽しい気持ちばかりで〝これだ!〟と、実感したんです。ちょうどミスコンにも出ていたので、ファッションや美容について発信することが、これからの仕事にいかせたらと思っていました。

働き方が選べる…好きな仕事かつ自由って最高!

〈イメージコンサルタントとはどんなお仕事ですか?〉

お客さんひとりひとりに似合うファッションやメイクなどをコンサルする仕事です。今流行っている骨格診断やパーソナルカラー診断、顔タイプ診断などが主ですね。

〈今はどんな働き方をしていますか?〉

1回の診断に約3時間かかるので、1日2枠診断するようにしていて、それを週に2、3回。他の日は一度来てくださった方からの相談(コスメの色はどちらが似合うと思いますか? など)に乗ったり、お買い物に同行したり。好きなことで、時間も縛られすぎないので今の働き方がベストだと思っています。

〈収入面で不安なことはありますか?〉

サロンのオープンまでは収入の不安もありましたが、母に相談しながら準備をしてきました。今では、ありがたいことに多くの方にご予約いただけるようになり、日々励みになっています。

フリーランス=不安定!? でも、楽しければ追求できる

〈サロンをオープンして約半年。今後の不安はありますか?〉

もちろん漠然とした不安はありますが、オープン前に比べたら今は自信を持って仕事ができていると思います。ただ、骨格診断などって今はすごく流行っているけど、正直これから先も世の中の関心が続くとは限らないですよね。なので、流行や時代に合わせて自分自身も成長しながらやっていけたらと考えています。たとえば新しく資格を取ってメニューを増やしたり、洋服関係の何かを始めたり。流行が変わったからといって、今の仕事からシフトチェンジする気はないですが、仕事の幅を広げていけたらいいなと思っています。

〈不安はあっても、もっと追求したいということ?〉

はい。私は仕事をする上でやりがいが大事なので、できる限り好きなことをしていたい。先を考えて安定をとるより、今できる最大限の挑戦をしたほうが高まるタイプなんだと思います。フリーランスという肩書きって、不安定というイメージだったりマイナスな捉え方をされる部分が多いと思いますし、もちろんマイナスな面もありますが、私はどちらかというとプラスで捉えていて。タイミングや状況によって形を変えていけるのがフリーランスの強みなのではないかなと。何かがダメになっても好きなことの中で、また新しく挑戦していける。それがフリーランスという生き方を選んだ理由なんだと思います。

〈北野さんの最終的な目標は?〉

何歳までに何をしたい、という明確な目標はあえて設定していないんです。ただ、憧れがあると行動力に繋がる性格なので〝老後はフランスでゆっくり過ごしたいな〟とか、ざっくりとした夢は見ていて。その素敵なフランスの景色をスマホのロック画面にして、モチベーションにして頑張っています(笑)。5年後の自分でさえ何をしているかわからないですが、今の自分より成長していることは間違いないですし、不安よりも楽しみのほうが大きいです。未来がわからない=不安ではなくて、未来を自分で変えていけると考えているので、先が読めないほうがやる気になるんですよね。ずっと好きな仕事をしつつ、これからもその時々の〝今〟をベストの状態にしていたいです。

北野さんのライフスタイルをもっと深掘り

#ROOM「アンティーク家具が大好き! インテリア開拓に夢中」

海外風のお部屋に憧れ家具を集めています

「家具は妥協したくないので、こだわりだしたらキリがなくて。消耗品じゃないので、お金も惜しみなく使っています(笑)」

シックな雰囲気のお部屋に!

食器やカトラリーはついつい買っちゃう!

「ZARA HOMEなど、行く度に欲しくなっちゃいます。自炊をするときは、食器を選ぶのも楽しみのひとつ!」

上品なデザインを収集中。

#FOOD「朝・昼はあまり食べないのでカフェやディナーを楽しみたい!」

家にいる時間が長いので基本自炊です!

「彼氏と同棲しているので、自分が作ったごはんを一緒に食べるのも楽しい! 特別な日にはいつも以上に力を入れて作っています♡」

アクアパッツァも披露。

もはや趣味になっているカヌレ巡り♡

「カヌレを見つけたら必ず買うというのがいつのまにかマイルールに♡ 最近食べた中では、ECHIREのカヌレが絶品でした!」

食感と甘さがツボです!

#FASHION「女性らしくて盛り感のあるスタイルが好き♡」

上品&フェミニンなパールアクセが多め!

「アクセはパール系を集めています。女性らしさをまとえて、私の好きなテイストにもマッチするのでよくつけています♪」

お気に入りのパールリングを。

毎日お出かけ気分になれるワンピスタイルが多め

「きれいめで大人かわいいワンピが好きです。ブランドはFRAY I.D、SNIDEL、LILY BROWNのものをよく着ています♡」

レトロなデザインが好き♡

自分の心に正直に…努力をを惜しまない勤勉派

CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団・CanCam it girlから、自分がやりたいことに素直に向き合う北野百笑さんを直撃しました! 努力をひとつひとつ積み重ねて、自身の成長も楽しむ北野さんのお仕事論は、誠実な人柄も垣間見えました♡

次回も、it girlのリアルな働き方をお届けします。お楽しみに。

2023年CanCam4月号「20代の働き方を直撃インタビュー CanCam it girl お仕事論」より 撮影/古水 良 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/サイオチアキ(Lila) 撮影協力/木谷成良、橘 綾花 構成/石村真由子 web構成/坂元美月 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。