【20代の働き方】CanCam it girlのお仕事論
CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団・CanCam it girl。常にアンテナを張り巡らせ、お仕事を頑張る彼女たちのリアルって? 今月は、大学に通いながらスイーツ会社の社長も務めている神谷明采さんにインタビュー!
選択肢を広げるために東大に入学、そして起業
■東京大学3年生・スイーツ会社社長・神谷明采さん(22歳)
■神谷さんってこんな人!
海外によく行っています!
「英語の勉強も兼ねて、海外旅行もよく行っています。夏に行ったフランスのお姉さんたちがキレイすぎて憧れるように。街並みもキレイで毎日感動でした!」
東京大学3年生の現役大学生です!
「経済学部に通っています。今入っているゼミでは『全員が起業する』という授業があって、勉強にもなるし楽しいです!」
編集部から誘われ即決でCanCam it girlに加入しました♡
「声をかけていただいて、憧れの雑誌だったのですぐに返信しました♡ まさか私が? という感じでいつもドキドキしています」
■神谷明采さんのお仕事HISTORY
2021年5月…妹が糖尿病に…起業を考え始める
甘いものが大好きなのに食べられない姿を見て、低糖質スイーツを作ろうと思うように。
2022年4月…パティシエの方と共同でスイーツを発売
何度もレシピ調整を重ねて、スイーツブランド〝Cochon Charmant〟を発足!
2022年10月…会社のいい転機になればと思いメニューを再考中
今は新作の準備まっ只中。「約半年やってきて気づいた改善点を模索中です!」
妹が糖尿病を発症…低糖質スイーツを作りたく起業
──現役大学生ながら2022年4月に起業。そのきっかけは?──
去年、妹が1型糖尿病を発症したんです。妹はパティシエを目指していたけど諦めることになったり、家族みんなが落ち込んでいたり、とてもつらい状況でした。私にできることってなんだろう? と思ったとき「低糖質スイーツを作ろう」と頭に浮かびました。大学で経済を学んでいることもあり起業に対してはもともと興味があったので、自然な流れだったと思います。
──起業に対して、迷いはありましたか?──
もちろん、初めての経験なので最初は不安ばかり。しかも、私もスイーツが好きとはいえ、素人なので自分ひとりでは何もできないですし。一緒に起業をしてくださる方との出会いがあり、その方にパティシエの向井聡美さんを紹介していただき、レシピを考えていただくことになりました。
──レシピ考案でこだわった点は?──
味です! すでに糖尿病患者向けのスイーツは存在するのですが、どうしても味は普通のスイーツに負けてしまっている印象で。糖尿病の方以外にも「美味しいのに低糖質なら、こっちを選ぶよね」って思ってもらえるようなクオリティにすることがいちばんの目標でした。低糖質スイーツには甘味料の〝ラカント〟を使うのですが、その調合が難しく…試作を重ねて満足のいくチーズケーキとガトーショコラができあがりました。
半年経って、気づいたことを洗い出し中
──実際にスイーツを発売し、会社としてはいい方向へ?──
はい。売り上げも好調でした。約半年経った今、少し落ち着いてしまったので、色々と考えています。いくら大学で経済のことを学んでいても、教科書でしかないというか、実際にやってみるとわからないことばかりで。需要は? 供給は? …何それ無理! って感じです(笑)。参考にするデータはあっても、探り探り進めていくしかないので、難しいな、と日々実感していますね。
──仕事的にはどんなことをしているのですか?──
インスタグラムを頑張ったり、イベントをやってみたりと色々してきたのですが、そこで改善点をいくつか見つけたので今はそれを踏まえてどうするか考えているところです。本当はもっと広告を打ち出してたくさんの人に知ってもらいたいのですが、改善点が見つかった今、大きく動くのは危険だと思い、解決してから徐々に動きだしていきたいと思っています。
海外進学や将来の夢…それを叶えるために勉強中!
──今の一番の目標は?──
もちろん、今の会社で成功することがひとつの目標なのですが、将来の夢となると世界銀行に勤めることです。世界銀行は簡単にいうと、発展途上国のインフラを整えるところなのですが、その仕事をすることが目標です。
──今のお仕事とのギャップを感じますが、関連は…?──
そうですね。糖尿病に関係があるんです。1型糖尿病は治療のために注射を打たなきゃいけないのですが、発展途上国ではその注射が高額で買えず、命を落としてしまう人も多くて。糖尿病だけでなく他の病気でも当てはまることですし、私は子供が好きなのと、もし妹がその国に生まれていたら…と考えるととてもつらくて。落とさずに済む命を救えたらと思っています。
──夢に近づくためにしていることはありますか?──
大学院に進学することと東大よりも学位の高い海外の大学に入学しなくては、と思っているので、今はとにかく勉強をしています。世界銀行に入るという明確な目標がある分、今やらなきゃいけないこともかなり明確なので。正直、東大には目標のないまま入学したんです。「東大に入っていれば、諦めなきゃいけないことって少ないだろうな〜」って感じで。もちろん、それができる環境においてくれた両親のおかげですし、受験勉強も必死でしたが…。入学してから去年まではぼんやり過ごしていたのに、目標ができて一気に将来が楽しみと思えるようにもなりました。
──目標が大きい分、くじけそうになることは?──
勉強するよりもNetflixを観たいですし、「勉強したくないな〜」って日もたくさんあります。でも、海外の大学に入学=海外に住むことへの憧れで打ち消せちゃっています。今は海外の大学も、どこにしようかなって妄想を毎日繰り広げて楽しんでいます(笑)。フランス訛りの英語がかわいくて話せるようになりたいから、フランスの大学にしようかな、とか。意外とそんなことばかり考えているので、勉強も苦ではないです。それに、糖尿病が身近になるまでは大学の授業も楽なものを選んで取っていたけど、今は医学部の授業を取ったりと、大学生活も充実し始めていて。かなり大きな目標ではありますが、それを達成するまでの過程を楽しめているので、がむしゃらに努力していきたいと思っています。
神谷さんのライフスタイルをもっと深掘り
#HOLIDAY 将来のために休みの日も勉強の日々
大学院進学に向けて院試の勉強を!
「内部進学とはいえ、油断はできないので。午前は大学、午後は会社に行き、夜は勉強という過ごし方が定着しつつあります!」
時間ができたときに読書をするのがご褒美時間♡
「ミステリー小説が好きで、特に宮部みゆきさんが大好きです♡ 今読んでいるのは『荒神』。読書の他に、ピアノを弾くことも!」
時間を忘れられます!
#ROOM おうち時間が長いので好きな香りに包まれています
お茶が好き! 色んな種類を集めてます!
「ルイボスティーはリラックス効果があると聞き、寝る前に飲んでいます。お気に入りのティファニーのマグカップで飲むのが習慣」
香りものは気に入ったものを長く愛用♡
「中でもお気に入りの香りは〝マイバーバリー ブラック〟。大人っぽく重めな甘い香りで、秋冬にぴったりですし、よくほめられます♪ 」
お気に入りの香水たち!
#SWEETS 甘いものには目がありません! 家でも外でも摂取します♡
和菓子が大好き!とくにあんみつラブ♡
「あんみつをよく食べに行きます。六本木ヒルズにある〝松也〟のあんみつは、今までの人生で食べたあんみつの中でいちばん美味しかったです♡」
フルーツあんみつです♪
おうちではコンビニスイーツを堪能!
「最近見かけるようになった〝チョコレート効果 カカオ〟のアイス♡ 低カロリーなのにとにかく満足感が高くて、ハマり中です!」
しっかり濃厚な味♡
目標に向かって努力し続けるコツコツ派
CanCamを盛り上げてくれるインフルエンサー集団・CanCam it girlから、夢に向かって努力を惜しまず、いつ会ってもキラキラと輝く神谷明采さんを直撃しました! 目標を設定し、歩みを止めない神谷さんのお仕事論は、粘り強い信念と柔軟な考え方が印象的。これからも応援してます♡
次回も、it girlのリアルな働き方をお届けします。お楽しみに。