思い切って朝洗顔やめてみた。思わぬ変化が…【今夜もベスコス】

27年生きてきて、初めて朝洗顔やめました【今夜もベスコス VOL.292】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はsnpのパックについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

勇気を出して…!

だんだん気温が上がってきたせいか、毛穴が開いたりテカリやすくなったり。油分が過多になっているせいで久々にニキビもできてしまいました。そんな今日、というか今朝から朝洗顔やめてみます!(突然の宣言)

というのも、昔はめちゃくちゃテカリが気になって隙を見つけてテカリをオフ!しまくっていました。朝の洗顔は至福の時間だし、W洗顔だって本当はよくないのに、スッキリしたくて毎日やってました。だって本当に油田のように脂が湧き出てくるんですもん。

愛用しているタッチャのあぶらとり紙は、なんと金箔入り!持っているだけで気分が上がる♡

そんな私も今年で28歳。まあまあな大人になったので、テカリも昔ほどは落ち着いてきたのですが、それよりも乾燥が気になるようになってきました。

とくに頬の部分。夕方カサついてファンデが粉っぽく落ちるんですよね。そうすると肌がザラッとして疲れてるように見える。THREEのお気に入りスキンケアに一新してかなり改善されたのですが、やっぱりそれでも夕方になると頬の部分がパサつくのが悩みでした。

うーんどうしたものか。そこで考えたのが、皮脂を取りすぎるのをやめてみようと。いま私がハマっているYouTube肌の再生医療専門家・北条先生が動画内でおっしゃっていました。「寝る前につけた美容液やクリームがたかが数時間で酸化したり、肌に害になることはまずない。だから朝洗顔は不要」らしいのです。まぁ、物は試し。1日やってみてトラブルが起きたら即やめよう!という軽い気持ちでやってみました。

朝洗顔やめてみたら……

起き抜けの肌は、皮脂なのかスキンケアなのか、結構ぬるっとしていてちょっと不快。これをお湯だけで洗い流すのってマジか、、と思いましたが、ここはグッとこらえて、ぬるま湯で数回ぱしゃぱしゃと当て流すだけにしました。でも意外や意外、ぬるま湯で流しただけなのに、かなりサッパリするんです。洗顔料を使っていないのに肌が軽くなった感じ!

毎日洗顔料で洗顔していたので、なんだか気持ち的にスッキリしない感じがありましたが、化粧水→パック→美容液→乳液と、いつものルーティンをこなしました。

頬部分のカサつきはあまり改善されていませんが、オイリー具合が前に比べると全然違います。夕方になるとTゾーンがテカテカしていたのに、それがあまりない! 余計に皮脂をオフしていないから、落とすことが肌にとってかなり負担になっていたんだ、と気づきました。落とす工程は極力減らし、与えるケアに注力するようにしています。

そんなこんなで、長くなりましたが(笑)ここからは、与えるケアのオススメアイテムをご紹介します。

snpのTHE CICAデイリーシートマスク(30枚入り ¥2,550)です。以前毎日パックしてみたら、肌の調子がすこぶるよくなったので、毎日パックをこれを機に再開。

THREEの化粧水で肌を整えた後、こちらを塗布。薄膜シートが肌にピタリと密着して、10分つけているだけでぷるぷるのクラゲのような、みずみずしい肌になれます。

ピンセット付きで最後まで清潔に使える!

時間がない朝はパックをつけながら洗濯物を回したり、ペットの猫のトイレ掃除をしたり、、そうこうしているうちに肌のうるおいが満タンになるので最高です♡

朝洗顔をやめてみてまだ3日なので、これから肌に変化があればまたレポートしますね。お楽しみに!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年10月5日生まれ。27歳、美容ライター7年目。念願だった歯列矯正を始めました! 滑舌の悪さや食べづらさや歯に詰まる不快感……なにかと辛いことばかりですが、若干ながら揃ってきた歯並びを見てモチベを保っています。@nanasaito7777