【読めたらスゴイ】「蘞い」読める?ギャルっぽいあの言葉!

普段なにげなく使っている言葉でも、漢字表記になると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、「芥箱」「」「小忠実」など。これらは、音で聞けば誰もが知っている言葉なのに、漢字だとなかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら。

蘞い」。
こちらの漢字、なんと読むか分かりますか? ちなみに「やぶい」ではありません。こちらも音で聞けば「あ、知ってる」と思うような日本語なのですが……いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「蘞い」の意味は次のとおりです。

1 あくが強くて、いがらっぽい感じがする。えがらっぽい。
2 俗に、むごたらしいさま。また、どぎついさま。
3 我が強くて思いやりのないさま。きつい。

わりとどの意味でもよく使われているので、意味を見てピンと来た人もいるかもしれませんね。会話や文章では、「この山菜はアクが強くて蘞い(=いがらっぽい)」「あの映画は結構蘞い(=どぎつい)描写がある」といったように使われます。
ちなみに、「蘞い」をひらがなで書くと「○○い」の3文字です。

さて、そんな「蘞い」の読み方は? この辺りで正解を見てみましょう。


■正解は……こちら!


「蘞い」の読み方、正解は「えぐい」でした。(「えごい」と読むこともあります)
日常会話でもたまに登場する「えぐい」という言葉は、漢字表記だと「蘞い」もしくは「醶い」と書きます。どちらもなかなかの難読漢字ですね。

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。1分で読めちゃうから休憩のおともにもぴったり! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

・漢字クイズ一覧はコチラ♡