「小忠実」読めますか?「こちゅうじつ…」じゃなくて、絶対知ってる日本語です

普段ひらがなやカタカナで見ることが多い言葉って、漢字表記になるととたんに読めなくなってしまうことがあります。たとえば、「醶い」「諄い」「行成り」など。すべて音で聞けばおなじみの日本語なんですよ。
さて、今回の日本語クイズもそんな「知っているのに読めない」漢字から。お題はこちら!

「小忠実」
こちらの読み方、「こちゅうじつ」ではありません。じつはこちらも音で聞けば誰もが知っている日本語なのですが、いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「小忠実」とは次のような意味を持つ日本語です。

「労を惜しまないでよく働くさま。まめまめしいさま。」

会話や文章では、「あの人は小忠実な性格だ」とか「実家に小忠実に連絡している」といったように使われます。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○」の3文字です。
さて、そんな「小忠実」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「小忠実」の読み方、正解は「こまめ」でした!
結構よく使う言葉なのに、漢字表記だとなかなか読めませんよね。ぜひこの機会に漢字もセットで覚えてみてください♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。明日の出題もお楽しみに!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ