【難読】「菫」なんて読む?ヒントは、3文字のかわいいあの花です♡

ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだたくさんあるものです。その中には、ひらがなで書けば誰もが知っているおなじみの言葉も。たとえば、「」「」「蘞い」など。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズから、本日のお題はこちら!

」。
こちらの漢字も、ひらがなで書けばみんなが知っている言葉です。ちなみに「薫(かおる)」と似ていますが、よく見るとちょっと違う字ですよね。いったい何と読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください。

■ここでヒント!

・ヒント1 植物

「菫」は、ある植物の名前です。都会でも道端で見かけることのある植物で、春になると小さくてかわいい花を咲かせます。

・ヒント2 ひらがなで何文字?

「菫」をひらがなで書くと、「◯◯◯」の3文字です。

・ヒント3 色の名前

「菫」という言葉は、色の名前にもなっています。その色はズバリ、むらさき色。むらさき色を表す言葉で、3文字のものといえば……?

推理はできたでしょうか? それでは、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

 

「菫」の読み方、正解は「すみれ」でした。
むらさき色の1つである「すみれ色」は、すみれの花の色から付けられた名前です。ちなみに英語の「violet」は、「むらさき色」と「すみれ」の両方の意味を持っていますよ〜!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中です。他の問題も解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)