言+狂で「誑し込む」読める?ワルい人がやってるかも…

世の中には、数え切れないほどの漢字が存在します。その中には、特定の字と字を組み合わせたような、ちょっとユニークな形のものも……。たとえば、人+卒で「」、魚+底で「」、口+愛で「」など。(あなたはいくつ読めましたか?)
本日の漢字クイズも、そんな一風変わった形の漢字にまつわる出題です。お題はこちら!

誑し込む」。
込む、はともかく、言+狂で「誑」という字は、日常ではなかなか見かけないかもしれません。こちらの日本語、いったい何と読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください。

■ここでヒント!

読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「誑し込む」の意味は次のとおりです。

「だまして自分の思うようにする。」

どちらかと言うとややネガティブな意味ですね。文章では、「甘い言葉で誑し込む」というように使われます。ちなみにひらがなで書くと、送り仮名も含めて「○○し○む」の5文字になります。

さて、そんな「誑し込む」の読み方は? この辺りで正解を見てみましょう。


■正解は、こちら!


「誑し込む」の読み方、正解は「たらしこむ」でした。
「ことば巧みにだます、たぶらかす」という意味を持つ、「誑(たら)す」という動詞は、何らかの形で聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「女たらし」「人たらし」といった言葉にも、同じように「誑」の漢字表記が用いられます。雑学としてぜひ覚えてみてくださいね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他の問題にもどんどんチャレンジしてくださいね!
(豊島オリカ)