【難読】「破落戸」って読めますか?「はらくど」ではなく超意外な読み方です

「海月」や「秋桜」などのように、組み合わされると普段読まれる漢字の読みと違う読みになる言葉って意外と見かけませんか?

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「破落戸」。こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「破落戸」は次のように紹介されています。

 

一定の住所、職業を持たず、あちこちをうろついて、他人の弱みにつけこんでゆすり、嫌がらせなどをする悪者。無頬漢。○○。

 

ちなみに、答えは「○○○○」とひらがな4文字。日常生活よりは、映画や小説などフィクションの中で見かけることが多い言葉。さて、そんな「破落戸」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は……こちら♪

「破落戸」の読み方、正解は「ごろつき」でした。

 

映画や漫画で聞いたことはあるけど、実際漢字で表記されることって少ないのでは? 正直正解を見ても「なんでこう読むの!?」っと感じる人も多いはず。漢字から読みを連想させることは難しいですが、その分読めると少し得意になれちゃいますね。

 

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ