口+愛=「噯」って、読める?かなり意外な意味&読み方です

醶い」や「強請る」など、身近な言葉でも漢字になると読みづらかったり、実は同じ意味でも違う言葉で表現できたりと幅広い日本語。特別複雑な表記じゃないからこそ読めなかった時に少しモヤっとしませんか。

そんな、「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「噯」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「噯」は次のように紹介されています。

胃にたまったガスが口から外に出るもの。げっぷ。

漢字表記とギャップがある今回の漢字。ちなみにひらがなで書くと「○○○」の3文字になります。さて、そんな「噯」の読み方は?さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「噯」の読み方、正解は「おくび」でした。「おくび」という言葉自体初めて知ったという人もいるかもしれません。ちなみに、「物事を深く隠して、決して口に出さず、それらしい様子もみせない」という意味を持つ、「噯にも出さない」という言葉もあります。自分の感情などを表に出さない状況で使われるので、このような言葉の使われ方を思うと「愛」という漢字が組み合わされているのも納得できるのではないでしょうか。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ