「妬み」と「嫉み」読み方と意味|その違い、説明できる?

「妬み」と「嫉み」読み方と意味|その違い、説明できる?


よく使っているけど、漢字だとなかなか読めない言葉ってありますよね。

例えば「白眉」「中肉中背」などなど……。

漢字自体は簡単だから、読めそうなのについつい間違えて読んでいたり、不規則な読み方だったり日本語って難しい……。

今回はそんな読めそうで読めない漢字シリーズからこちらの問題!

 

妬み嫉み

「妬み」と「嫉み」。

ふたつの漢字を合わせると「嫉妬」。どちらの言葉も「嫉妬」と同様、相手を羨ましく感じるという意味を含んでいます。ただ、あまり知られていませんが、「妬み」と「嫉み」はまったく同じ意味というわけではないのです!

実は明確に定義に違いがあります。もともと知っていたという人でなくても、想像を働かせると糸口が掴めるかも!

ヒントは羨ましく思ったあとの自分の感情。わかりましたか? さっそく正解を見てみましょう!

 

妬み嫉み

読み方はこちら!

「妬み」の読み方は「ねたみ」、「嫉み」の読み方は「そねみ」でした。

それぞれの意味の違いはこんな感じ!

 

妬み:羨ましくて憎らしい

嫉み:羨ましくて悔しい

 

ただ、「嫉み」を単体で使うことはあまりありませんよね。

このように、熟語だと読むことができるけれど、単語だと読むのが難しい漢字は他にもたくさんあります。誰しも知っている熟語だからこそ、単語で読めないと社会人として恥ずかしい思いをしてしまうかも……。この他にも、わかりそうでわからない漢字や、知らないと恥ずかしい漢字をCanCam.jpで多数取り上げているので、ぜひほかのクイズにも挑戦してみてください♪(大嶋美穂)

漢字クイズにチャレンジ!