【夢占い】朝・昼・夜?夢の中の時間であなたの状態をひも解くヒントが!

【夢占い】朝・昼・夜?夢の中の時間であなたの状態をひも解くヒントがある!

(c)shutterstock.com

夢の中で印象に残るものとして、その情景や時間帯があるかと思います。具体的な内容は覚えていなくても、ざっくりと朝・昼・夜のイメージは残っているはずです。実はそこにも大切なことが隠されているのです。そこで今回は、夢占いの観点から「あなたの状態をひも解く時間帯の夢4つ」についてご紹介致します。

の夢……新しい可能性を意味する

朝は一日のスタート。そこから新しい可能性を暗示する吉夢と考えられます。発展・好転・進展等といったラッキーな展開がある兆しだと思って良いでしょう。特に辛い状況にいるときにこの夢を見たら事態は、解決の方向へと向かっていくことの暗示です。また朝焼けの夢は新しいことが始まる予兆。朝日が昇る夢なら運勢が上昇する可能性が。仕事が順調に進展するでしょう。また、朝日を浴びる夢は大吉夢! 目上の人の引き立てを得て仕事がどんどん進展していくでしょう。

※ラブアプローチあり:朝日の夢は、誰もからも羨ましがられるようなラブアプローチがあることも示します。

の夢……エネルギッシュな状況を暗示

太陽が輝く昼の時間帯は、前向きなエネルギーやパワーの象徴。昼のイメージが印象的な夢を見た場合は、自分自身が活動的になっている良い状態を暗示します。具体的な時間帯がわかるなら朝に近いほどパワフルで、夕方間近なら運気も下がり始めていると考えて良さそうです。正午ちょうどの夢なら、自分の状態は今が最高潮の時ピークと判断してください。また、暗くなる時間なのに明るいと、パワーがみなぎっていて何をやってもうまくいく予兆です。ただし過労には気をつけて。

※昼間に起きる夢:新しいことを起こす暗示、ただしあなたの準備は整っていません。そのため、最初は失敗が目立つでしょう。

※昼間なのに急に暗くなる:突然のアクシデントに見舞われそう。急病や怪我もしくは妨害で、今のベストな状態を崩されないよう十分な配慮を。 

■夕方の夢……疲れが溜まっている恐れが

仕事を終え家に急ぐ夕暮れ時は、休息の時を知らせると同時に物事が完成に近づいていることを暗示します。疲れがピークに達しているときに見たなら、現在の課題を誰かにバトンタッチするようにとの夢からの忠告です。美しい夕焼けが印象に残っていたなら、あなたの未来が過去よりもずっと素敵なものになる吉兆です。ただ一方で、夕方の夢は太陽の状態では運気衰退の可能性も。日没の夢は太陽の光がフェードアウトしていくところから、物事が曖昧なままで終わることを暗示する夢とも捉えられます。恋愛面でみると、恋の自然消滅の可能性も。また、心身の衰弱を意味するとこもあります。いずれにしろ低下の兆しなので無理はしないで。

の夢……漠然とした不安や心配にさらされてるかも!?

1日の疲れを癒す夜を夢に見たら、今がまさに休息を取るべき時だと心得てください。しかし夜にはもう一つ、仕事や雑務から解き放たれた“自由”という顔があります。あなたが今置かれている状況に応じて読み取りましょう。真っ黒な夜空は漠然とした不安や恐れを表すものです。疲れから心が弱くなってるのかもしれません。十分な休息をとって下さい。逆に、星がきらめく夜空なら、未来へ広がる希望を表します。

夜道の夢:とりわけ異性と歩いていて楽しい思いが残っているようなら、ときめく恋に出会える予兆です。逆に不安を感じたようなら恋の成就は遠いでしょう。

おわりに

あなたが見た夢にはどんな場面が出てきたでしょう。建物や部屋はどんなものでしたか? どんな景色が見え、どんな天気だったでしょう? また、たくさんの人が登場したのかそれともあなた1人だけだったのか、夢の中に出てきた場面の一つ一つを思い出してください。夢がどんなシーンで展開されていたかを知る事は、夢を解き明かす大きなヒントになります。その中でも“時間帯”の夢は、あなたのコンディションを反映しているのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。