ダイエットのストレス消えた神ドリンク。「無脂肪乳+プロテイン」が美味しすぎて感動した…【今週のガチダイエット日記】

約1か月前に突然ダイエットのスイッチが入り、あらゆる生活改善を始めたライター後藤です。

子どもの頃から、牛乳がめちゃくちゃ好きです。つい最近まで、1日に2〜3回くらいたっぷり牛乳入れたカフェオレ飲んでいたくらい好きです。ダイエット的にはちょっと気になるところもあったけれど、砂糖入れてないからまぁいいでしょ! って思ってたんです。カフェイン、脂肪燃焼効果あるって言うし。牛乳、たんぱく質だし。

ところがそんな私の考えを一転させたのが「脂質カット」です。
今のダイエット戦略が「短期的な体重の増減は一旦気にしない。栄養バランスを整えて、運動して、筋肉つけて、長期的にじっくり引き締める」なので、運動のエネルギー源になってくれる糖質は、必要以上には取らないように心がけつつ、でも3食ある程度食べてます。糖質不足だと筋肉分解されるらしいですし。

 

そのぶん着目したのが「脂質」。これまで「なんとなく」で何度もダイエットを繰り返してきた私、今まで糖質量やカロリーにばかり気を取られていたので全然気にしてなかったんですが、いろいろと勉強するうちに意外と「脂質」が重要っぽい…ということがわかってきたので(長くなるので今回はちょっと割愛)、栄養表示成分を見るたびに脂質をチェックするようになりました。

厚生労働省が出している基準を見ると、私の年代の場合ざっくり1日50gくらいが目安…ということで、1食15g以下、1日50g以下くらいに抑えるようにしています。ガチで制限し始めるとたぶんもっと下回ったほうがいいんですが、一旦始めたばかりなのでゆるめに。そして、意外としっかり確認し始めると、脂質って無意識のうちにめちゃくちゃ摂取している。

たとえば、日本食品標準成分表2020年版(八訂)によると、豆腐で3gくらい、納豆で5gくらい、卵1個もだいたい5gくらい…ということで、ダイエッター的には低糖質低脂質高タンパクのヘルシー食材代表「豆腐+納豆+卵」の組み合わせでも15g前後くらいは脂質ある。完全に体感脂質3gくらいなんですけどね。どこにそんなに脂質あるの?

そんなこんなでめちゃくちゃ脂質を意識するようになり、ふと愛飲していた牛乳の栄養成分表示を見ると、結構驚きの数字がありまして。商品によりますがざっくり200mlで7〜8gくらい。もちろん、普通に生活してるぶんには全然問題ないと思うんですけど、「意識的に脂質カットをしてみよう、と実験を試みている人(私)」にとってはちょっと無視できない。1食15g、1日50g以下くらいに脂質抑えたいところにコップ1杯で8gは結構な割合を占めます。

というわけで、脂質カットのターンが終わるまで、一旦自宅では、牛乳にさよならを告げることにしました。
「ありがとう、牛乳、しばらくお別れだね、大好きだよ」と本当にそのくらいの心情で最後の1口を味わって飲んだ後、買ってきたのは無脂肪乳。

こんにちは、無脂肪乳。(リアルに初めて買った)

…500mlサイズなところに私の怯えが見てとれますね。「無脂肪乳、あんまり美味しくなかったら低脂肪乳に切り替えよう」的な。
(味、薄いのでは…)と思いながら、買ってきてすぐ、試しにちょっとだけ飲みました。

え、普通に美味しい。

無脂肪乳全般が美味しいのか、近所のスーパーで売ってたタカナシの無脂肪乳が偶然美味しかったのかまだわからないんですが、とりあえずこれは本当に美味しい。格付けチェックで牛乳と無脂肪乳を当てろって言われたらたぶんわからないくらい美味しい。裏ひっくり返して成分表示見たら脂質0.2gなのに。

え、脂質カットしたい民的に、かなり神じゃん?

<無脂肪乳をプロテインに入れてみた>

毎日「朝のウォーキング前後どっちかで飲む」「甘いものが欲しくなったら数分筋トレしてプロテインを飲む」「夜寝る1時間前くらいに筋トレしてからちょっと飲む」など、生活の中にちょこちょこ取り入れているプロテイン先生。
今愛飲しているのはザバスのココア味。これを飲んでいる理由は「近所のドラッグストアで売っていたのでとりあえず買ってみた」というめちゃくちゃシンプルなやつです。プロテイン、世にいろいろありすぎるけど選択基準が自分の中で出来上がっておらずまったく選べなかったので「まぁとりあえず悩んでいて買うのを先送りにしてもしょうがないから、最初の入り口は考えすぎず手に入りやすいものにしよう」っていうやつです。

いつもは水に溶いて飲んでいて、基本美味しいんですが「たまにもうちょいご褒美感が欲しいな…」ってときがあるじゃないですか。あるんですよ。
というわけで「ちょっとだけ無脂肪乳をプラス」をやってみました。

プロテインほんとは1回3杯だけど、あまりにちょこちょこ飲みがちなのでだいたい2/3量で飲みがち。

とりあえずいつものように水で溶いて、40mlだけ無脂肪乳をプラス。
見た目がすでに美味しそうです。

カフェ感出してみた。

いざ、飲みます!!

……。

…感覚として、「……ゴディバじゃん?」みたいな感じ。めちゃめちゃ美味しい。

いやなんか「美味しいか美味しくないかって言われたら微妙だけど、体にいいんだったらまぁアリな味かな」というレベルではなく「本当に心からこれが飲みたいと思うくらい美味しい」。無脂肪乳40mlが効いてる。もう甘い飲み物これ以外なくてもいい、というくらい美味しい。本当に騙されたと思って1回飲んでほしい。騙されないと思うから。ザバスのココア味が美味しいのかタカナシの無脂肪乳が美味しいのか、ちょっと変えても美味しいのかわからないんですけど、とりあえずこの組み合わせは神がかっている。この感動を友達に伝えたところ「限界ダイエッターだ…」と言われましたが、たぶん限界ダイエッターじゃなくなってもこれ飲んでると思う。普通に。

まじで神だよ。

 

<栄養素をちゃんと計算してみた>

しかも栄養素をちゃんと計算したらこれがまた驚きなんですよ。

ザバス(1食分21gあたり)
エネルギー:79kcal
タンパク質:15.0g
脂質:1.0g
炭水化物:2.5g

とのこと。
私は2/3で飲んでいるので、ざっくり66%して計算すると下記↓。

エネルギー:52kcal
タンパク質:10.0g
脂質:0.7g
炭水化物:1.6g

でもって無脂肪乳はコチラ。

無脂肪乳(コップ1杯200mlあたり)
エネルギー:75kcal
タンパク質:7.7g
脂質:0.2g
炭水化物:10.6g

1回あたり40mlくらい入れてるので、上記をそれぞれ1/5にすると↓

エネルギー:15kcal
タンパク質:1.5g
脂質:0.04g
炭水化物:2.1g

つまり、2/3プロテインと40ml無脂肪乳の栄養素を足すと…

エネルギー:67kcal
タンパク質:11.5g
脂質:0.74g
炭水化物:3.7g

 

……。

完璧じゃん!!!!低カロリー、低糖質、低脂質、高タンパク!
こんな美味いもんがこの栄養素でいいのか!!!!!!!!???!!!
いいならいいんですけど、感覚としては200kcal台の味です!!!!!

100kcal以下、脂質はゼロみたいなもの、糖質もこの美味しさで3.7gだったら余裕で合格だと思う。
各自「ダイエット中にどうしてもやめられないおやつや飲み物」と比較してみるとこのすごさがわかると思うので、余力があれば調べてみてください。

とはいえ一日中ガバガバ飲んでたら積み重なってそこそこの糖質量になると思うので、私は「最大1日1杯」であとは引き続き水で溶かすと思いますが、プロテイン+無脂肪乳、「栄養素、美味しさ、罪悪感のなさ」でグラフ作ったらかなり全部満点に近いと思う。

というか、甘いもの欲しくなったらこれに頼ればいい、と思っておくとめっちゃストレスフリー。飲んだところでただただいっぱいタンパク質取れるだけだし…。
本当に罪悪感ないのでめっちゃいい。そして甘いものをガマンしなきゃ…! と思う必要もないため逆に甘いものへの欲求もそこまでではなくなり、本当にあらゆるストレスが一気に消える神ドリンク。

 

ダイエットのプロの皆さんからしたら「何を今更…」かもしれませんが、ビギナーの私からしたらめちゃくちゃ感動したので思わず勢いで書いてしまいました。乙女無脂肪乳に感動。ダイエッターの皆さん一緒に飲んでいきましょう。ついでに飲む前後に気分転換を兼ねて筋トレするとさらに完璧です! これからもストレスないダイエットを追求して探索頑張ります。

*「今週のダイエット日記」、基本的に日曜日の夜に週報的に更新中ですが、たまに爆発的に感動したらこのように不定期更新になります。

 

構成/後藤香織