えっ「こくふだい」じゃないの!?千葉県の地名「国府台」って読める?

「こくふだい」は間違い!?千葉県の地名「国府台」って読めますか?

自分が生まれ育った町ならまだしも、見知らぬ土地に行くと、何と読むかわからない地名に遭遇することってありますよね。例えば、「数寄屋橋」「放出」「富田林」などなど…。駅の看板に書いてあるふりがなを見て、「そうやって読むの!?」と驚くこともしばしば。

 

今回はそんな「難読地名」から、千葉県市川市にあるコチラを出題します! 

「国府台」

京成電鉄の駅名としても使用されているこちらの地名。「こんなの簡単じゃん!『こくふだい』でしょ?」と思った方、残念! 実は「こくふだい」じゃないんです! 簡単そうに見えて意外と難しいのが難読地名。

ここで、国府台について少しご紹介。小学館のデジタル大辞泉によると、「国府台」は以下のように記載されています。

千葉県市川市北西部の地名。下総 (しもうさ) 台地西端の高台で、江戸川に面する文教・住宅地。古代、下総国府が置かれた。鴻ノ台。

昔、国府が置かれたことに由来して「国府台」とつけられているそう。ヒントになったかどうかは微妙ですが、みなさんは読み方の予想ができましたか? 

 

正解はコチラです! 

「国府台」の読み方は「こうのだい」が正解でした! 

 

地元の人から見れば常識に思えることも、全然知らない人から見れば驚きですよね! もしかしたら千葉県に住んでいる方の中にも、「今までこくふだいって読んでた!」という方がいらっしゃるかも。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ