読めたら超スゴい!「愈々」読める?実は結構よく使うあの言葉

読めたら超スゴい!「愈々」読める?


皆さんは普段当たり前に使っている日本語の漢字を知っていますか?

よく知っている言葉でも、漢字で書かれると急に分からなくなることってあるあるです。特に「然々」「偶々」「夫々」など、「よく知ってる漢字をふたつ重ねたもの」は読めないものが多発。

今回もそんな「あるふたつの漢字を重ねたシリーズ」から、絶対知ってるのに漢字で書くと分からなくなる日本語クイズを出題します♪ お題はコチラです!

愈々

「愈々」。あなたは読めますか?「うーん、難しい……」と思っているそこのあなた。ちょこっとヒントで意味を確認してみましょう♪

デジタル大辞泉(小学館)によると意味はコチラ。

(1)持続的に程度が高まるさま。ますます。より一層。

(2)不確定なものが確定的になるさま。まさしく。

(3)待望していた物事が成立したり実現したりするさま。とうとう。ついに。

(4)重大な事態に至ろうとしているさま。いざ。

 

どうでしょう。なんとなく正解に近づけましたか?

今の時期だと……「愈々クリスマスだ。」という感じで使います。もう分かった人も多いのではないでしょうか! 正解はコチラです!

愈々の読み方

「愈々」の読み方は「いよいよ」でした! みなさんの予想は当たりましたか?

読めそうで読めない日本語クイズは毎朝6時に更新中! 明日もぜひチェックしてみてください♡ (たになつほ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「区区」の読み方知ってる?絶対みんな知ってるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる