この漢字ナニ?「啀み合う」って読める?絶対知ってる言葉です

普段なにげなく使っている日本語でも、漢字表記になると「読めない」と思うものは結構たくさんあります。たとえば、「蹌踉めく」「暈す」「集る」など。音で聞けば絶対知っている言葉ですが、読める人は少ないですよね。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「啀み合う」
こちらもわりとよく使われる言葉なのですが、なんと読むか分かりますか? ヒントをもとに読み方を推理してみてください♪

■ここでヒント!

ここでヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「啀み合う」とは次のような意味の言葉です。

1 動物が互いに吠えたりかみついたりする。
2 互いに敵意をもって激しく争う。

ちょっと物騒な意味ですが、読み方は想像しやすくなったのではないでしょうか。1なら「牙をむいて犬が啀み合う」、2なら「きょうだいが啀み合う」というように使われます。ちなみに、ひらがなで書くと「○○みあう」の5文字です。

さて、そんな「啀み合う」の読み方は? 早速正解を見てみましょう!

■正解は……こちら!

「啀み合う」の読み方、正解は「いがみあう」でした! ちなみに「啀」は犬が激しく威嚇し合う様子を表す漢字と言われていて、音読みでは「ガイ」「ゲ」と読みます。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中♪ 他にもクイズはたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ