WBCで大谷翔平選手がMVPに!…ところで【MVP】って何の略?

野球日本代表・侍ジャパンが、2023年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で優勝し、14年ぶりに世界一を奪還! 一戦一戦、息をするのも忘れるくらい素晴らしい試合で、テレビの前やスマホ片手に日本中が熱狂しました。

そんな中、今大会で大谷翔平選手が見事“MVP”に輝きました。野球界きっての二刀流、今回も見事な活躍ぶりに誰もが納得の受賞です。おめでとうございます!!!

MVP。いやぁ、すごい…MVP……あのMVPですよ……。

…ところで皆さん、あらゆるところで耳にしますが、“MVP”って何の略かご存じですか?

クイズ

MVP”とは、一体何の略でしょう?
3つの英単語を頭文字で表したこちらの言葉ですが、原語を知らずに使っている人も多いですよね。
今回は大谷選手を称賛すべく、この言葉も一緒に覚えていきましょう!

■まずは意味を確認!

“MVP”を小学館デジタル大辞泉で検索すると次の通りです。

エム‐ブイ‐ピー【MVP】
スポーツ、特にプロ野球で、最優秀選手。リーグの公式戦で、全試合、または、ある期間を通じ最も活躍し、チームに貢献した選手に与えられる賞。

©Unsplash


野球以外にも、バスケットボールNBAでは、マイケル・ジョーダンやスティフィン・カリーなどの有名選手もMVP受賞歴があります。

■何の略か。ヒントはこちら

MVPそれぞれの頭文字がつく英単語の意味は、

M:最も
V:価値のある
P:選手

となります。

Vが表す英単語が分からないという人のために!

~頭文字Vの英単語ヒント~
・文字数は「v○○○○○○○」と8文字です。
・「価値のある」以外にも「大切な」「有益な」「役に立つ」「高価な」という意味でも使われる単語です。


だんだんと答えが見えてきたでしょうか…? それでは、正解にいってみましょう!

■正解はコチラ

“MVP”は“most valuable player”の略でした。
これからもまだまだアツいスポーツ界を応援すべく、この意味はぜひ覚えておきたいですね!

CanCam.jpでは他にも豆知識となるような雑学クイズを配信しているので、チャレンジしてみてくださいね。(Mai)