「VIP」って何の略が知ってる?意味を考えれば出てくるはず!

「VIP」って何の略が知ってる?意味を考えれば出てくるはず!

普段何気なく使っているけれど、「それってなんの略?」っと聞かれると困ってしまう言葉ってありますよね。例えば、イルミネーションの季節に大活躍の「LED」や、就活生は知っておきたい「CSR」、今では日常生活の一部となった「SNS」などなど…。

今回はそんな「3文字アルファベットシリーズ」から、こちらを出題! 

 

VIP

 

「VIP」

「VIP会員」や「VIP専用」など、様々な場面で見かけるこちらの単語。みなさんは正式名称をご存じですか? 

ちなみに読み方は、「ビップ」と読むこともあれば「ブイ・アイ・ピー」と読むこともあり、ひとつとは限らないよう。

 

■ここでヒント! 

小学館のデジタル大辞泉によると、VIPの意味は以下の通りです。(デジタル大辞泉では、「ブイ・アイ・ピー【VIP】」と表記されています。)

国家的に重要な人物。要人。ビップ。

実はこれ、正式名称を予想する上で最大のヒント! 「とても重要な人物」を英語で言うと…? 

 

正解はコチラです! 

 

Very Important Person

「VIP」の正式名称は「Very Important Person」が正解でした! 

普段何気なく目にしていた「VIP」という言葉も、正式名称を知った後だと自分がVIPになったときの嬉しさが倍になりそうですね! 

CanCam.jpでは、雑学クイズを毎日更新しています! ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)