そういえば、考えたことなかった。「昆布」は英語で何と言う?

日本と縁が深いものってあわよくば、そのままの日本語呼びで通じるように思いがちですよね。たとえば「sukiyaki」や「sushi」のように。しかし、「そば」や「花火」など、日本由来のものでも実は、英語特有の表現する単語もたくさんあります。ここでは、日本食には欠かせないあの食材の英語クイズを出題します!

■「昆布」って英語で何て言う?

(c)shutterstock.com

出汁としてだけでなく、お正月の昆布巻きや佃煮など日本の伝統食と深い関係性を持っている食材、「昆布」です。「kombu」と表記することもありますが、今回はそれ以外の英訳について。一緒にヒントを確認していきましょう!

 

 

ヒント1 「seaweed」ではありません

「seaweed(海藻)」が思い浮かんだ方もいるのではないでしょうか?「海藻」であることには変わりありませんが、ちゃんと「昆布」だけを指す英単語が存在します。

 

ヒント2  「k」から始まる英単語

「昆布」を英語表記にすると、「k○○○」。短めの単語ですが、思いつきましたか?

 

ちょっと難しかったかもしれませんね。それでは正解発表です!

 

■正解は…こちら!

正解は「kelp(ケルプ)」でした。「よろこぶ」という語呂合わせからも縁起物として使用されることも多い「昆布」。食物繊維やカルシウムを豊富に含む最強フードでもあります。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを掲載中。ぜひ、いろんなクイズに挑戦してみてください!(岡美咲)