【3択クイズ】「sea lion」って何か知ってる?アザラシ、アシカ、オットセイ…さて正解は?

絶対に知っている単語なのに、英語になると意外とわからないものってたくさんありますよね。例えばタコの英語が「オクトパス」なのはわかるけど、イカの英語ってなんだっけ…? などなど。

さて、そんな本日の英語クイズの問題はコチラ!

「sea lion」ってなんのことかわかりますか?

 

今回は3択で出題。

A.アザラシ
B.アシカ
C.オットセイ

 

さて、あなたは「sea lion」を指すのはどれか、わかりますか?

 

■それぞれの写真を見てみましょう

ちなみに、A.アザラシはコチラ。

アザラシといえば、右の「白いフッカフカ」のイメージがありますが、こちらは子ども。大きくなると左のように成長していきます。

 

B.アシカはコチラ。

アザラシとうって変わってつるんとしています。大きなヒレも特徴。

 

C.オットセイはコチラ。

がっしりとした体型。堂々とした佇まいです。

 

どれも「海のライオン」と言われれば「確かに…」と悩ましい3択。さて、なんとなく「これかな…?」というものは決まりましたか? それでは正解発表にまいりましょう!

 

■正解はコチラ!

「sea lion」の正解は…「B.アシカ」でした。

ちなみにアザラシは「seal」、オットセイは「fur seal」です。

百獣の王、ライオン。そんなライオンの名を借りて「海のライオン」の名を持つアシカって、結構かっこよくないですか? スマートな身のこなしで、ショーでも活躍する賢さ。見直しちゃいますね。

よく「アザラシ、アシカ、オットセイ…」などなど、あのあたりの海の大型の生き物の見分け方が話題になりがちですが、アシカは耳のでっぱり部分があり、つるっとしていて前にも後ろにもしっかりとヒレがあるのがわかりやすい特徴です。

★その他の見分け方が気になる方はこちらもチェック(一覧表つき)!→ 【違いは何!?】アザラシ、アシカ、オットセイ…見分け方は●●にあった!