服暑くて失敗した次の日、寒くて失敗する。春あるある20連発!

すっかり気温も高くなり、いつもより早い桜の開花宣言もニュースで目にするようにもなりました。なんだかくしゃみも多くなり、春がすぐそこまで近づいてるのを感じます。

新年と同様に、新しいことや今までと違ったことを始めたくなる春。暖かい日差しと同様に前向きな気持ちになる季節ですよね。そんな春の訪れをひしひしと感じ始めたこの時期、「春あるある」をまとめてみました。

春あるある

1.なんだかソワソワする

就職や進学でドキドキワクワク♪となるのはわかります。ですが特に自分の生活は変わらない、っていうのにやたらソワソワしちゃいません?春って。

ただ単に落ち着きのない人が爆誕してしまうだけなのですが……。

2.新しいバイトやヘアスタイルなど、ちょっとした変化が欲しくなる

新年度も始まるので、新しい環境に身を置くには絶好のチャンスです。それにイメチェンにももってこいな季節。

思い切って新しいことやってみちゃいましょう!!

3.「マジで今日めっちゃ暑いじゃん服装ミスった〜」

これまで何回も何回も毎年春を迎えているのに、本当に季節の変わり目の服装で成功した試しがありません。「なぜ、ヒートテックを着た……!!!」と今朝の自分の判断を恨みます。

4.あったかかった次の日薄着して「なにこれめっちゃ寒いじゃん!!!!!!!!!!」

人間(私)は単純なので、1回「暖かくなった」と認識すれば次の日は薄着するんですよ。

「わーい! 春物解禁だー!」とウキウキで外に出れば身体に突き刺さる冷たい風。昨日の暖かさは幻だったの?

5.その結果、春服をいつ本格的に解禁するかのチキンレースが始まる

毎日天気予報とのにらめっこ。地球相手に駆け引きしてます。この時期はジリジリとお互いを探り合ってる。

チキンレースの相手が地球ってどういうこと?

6.ブーツ、いつまで履くか問題

ほんとにこれ。ブーツって履くだけでなんかキマるし、コーデの主役にもなるからめちゃくちゃ重宝してるんですよ……。「まだいける? まだいける?」とブーツを履く日々です。でも最近わりと一年中見かける気もしなくもない。

7.ヒートテック、いつまで着るか問題

ブーツ問題に引き続きこちらも。

ヒートテックって気軽に脱ぐことができないからこそ「いつまで着よう?」と迷いますよね。朝の自分の判断を信じるしかありません。(3に戻る)

8.街中に半袖やノースリーブの人がいてビビる

ちょっとまって流石に早すぎない!?と声には出さないまでも思わず二度見してしまう。

9.春らしい明るい色にチャレンジしようと試みるも、結局黒など無難な色に落ちつく

パステルカラーといった春らしい淡い色や鮮やかなカラーアイテムを着こなすモデルさんや友人を見て憧れるはいいものの、いざ試着してみると「あれ、なんか違うな……」ってなる。

よし、パーソナルカラーの違いってことにしよう。

10.花粉症、まーーーーじでしんどい

花粉症もちの嘆きはこちらの花粉症あるあるをご覧ください。

11.意味もなく文房具などを買い替えて気分を一新

まだ使える&予備があるにも関わらず新しい文房具買いがち。

筆者は学年が変わる度に筆箱が変わってた系女子です。

12.なにも書いてない手帳にワクワクする

新しい手帳ってなんでこんなにもワクワクする存在なのでしょう。

1月始まりか4月始まりかなど手帳のこだわりはそれぞれあると思いますが、これに関してはみなさん感じることなのではないでしょうか?

13.新しい目標を立てたくなる

新年度だし、気持ちを切り替えて新しく目標たてるかー!と意気込んでいる方々。(私含む)それ、3ヶ月前も同じことやってませんでした?????????

14.全体的になんかピンク

たぶんというか、おそらく桜の影響なんだろうけど春ってピンクじゃないですか?お店で売られている服も食べ物もピンクのものが多い気がします。

15.さくら味、正直よくわからないまま食べてる

この時期になると一気に増えるさくら味。

ごめんなさい、正直あまりさくら味の正解わかってないです。だってさくらを食べる機会って滅多にありませんから……。

さくら味の正解分かってない人絶対私だけじゃありませんよね!?

16.久しぶりに見る虫にビビる

冬の間は大人しかった彼らも暖かくなると活動が活発になりますね……。

お願いだから急に顔に飛んでくるのはやめてください。

17.「桜咲いてる!」と思ったら梅の花だった

これ、本当に小さい頃は違いが分かってなかった。成長した今になっても、遠目で見て「桜だ!」と思っても近づいてみると梅の花だった経験あります。

私へ

さすがに学習してください。

私より

18.ブカブカな制服を着た新入生

成長期を見越して大きいので買ったんだろうな〜〜というのがわかる新入生の姿でも春を感じます。

卒業するころにはその制服がどうなっているのか、本人も、家族や親戚といった周りの大人たちも楽しみですね。

19.「春だし素敵な出会いないかな〜」

春は別れと出会いの季節。新しい出会いを期待してしまうのもわかります。

でもこれ言ってる人、絶対春じゃなくても言ってます。(経験談)

20.昼寝が最高すぎる

ぬくぬくの日差しの中のお昼寝って何にも変え難い良さがありますよね。控えめに言って最高。

こんなに最高なんですから13:00-15:00は国民お昼寝の時間とかにしましょう。

今年も春がやってきたーーー!!

日差しの暖かさやコンビニに並んださくら味のスイーツやお菓子など、春の訪れを感じる時ってたくさんありますよね。花粉で鼻がムズムズしだすと春を感じる……なんてことも。ちなみに筆者は花粉に一票です。皆さんはどんな時に春の訪れを感じますか?(くじらおかみおん)