「一般発売で売ったの2枚だよ」とか言いがち。ライブや舞台の「チケット争奪戦」あるある

ここ最近「推し活」という言葉が一般的になったことも手伝って、推しのライブや舞台などに参加する人が増えたように感じます。
そんなライブや舞台に行くために必要になるのが…そう、チケットです。チケットが手に入らなければ、その公演を見届けることはできません。
ファンクラブ先行などは、それぞれの界隈でそれぞれのローカルルールがあると思いますので、今回はおおむね、いわゆる「一般発売」にしぼって「チケット争奪戦あるある」をご紹介します。


1.午前9時半くらいからソワソワし始める

チケットぴあやイープラスなどを使った「一般発売」は、午前10時に発売開始されるもの多数。
9時半くらいからなんとなくそわそわし始め、9時50分になったら臨戦体制、9時55分になったらもう意識はパソコンやスマホのみ、10時になった瞬間…そこからは運と縁とタイミングの戦いの始まりです。

2.つながる確率、体感3%

10時になった瞬間に「申し込み」とかその手のボタンを押すとだいたいサーバーが落ちててつながらない。
たまに「あれ??」と不思議に思うくらいサクッと次の画面に進めたラッキーDAYは、そのままサクサク進んでサクサク取れる確率大。

3.そもそもなんで土曜10時に集中してるの?

一般発売、「土曜10時」めっちゃ多くないですか。なんでなんですか。発売する時間帯をばらせばあの鬼のサーバーダウンが発生しない気がするんですが、そういうわけにもいかないんですか?

4.「一般発売で売ったの2枚だよ」と言いがち

本当にそのくらいしか出してないだろ、としか思えないくらい即売り切れる公演、ある。
でもTwitterで検索すると10人くらい取れてる人が見つかる。悔しい。

5.なぜか30分後くらいから謎に復活することがある

発売後1分で「予定枚数終了」になって悲しい思いをしたはずなのに、ふと諦められずリロードしてみると、突然「発売中」になっていることがある。そのチケット、どこからやってきた?

6.異様に一般発売がうまい人がいる

「家の隣にぴあやイープラスのサーバー室があって、物理的にすぐ繋がってるとしか思えない」くらい、いっつも人気公演の一般発売取れてるプロがいる。どうやってるの?

7.支払い期限の翌々日が意外な狙い目

せっかく取れたはずのチケットの支払いを忘れてしまう人がたまにいます。期限の翌々日くらいにもう一度見てみると、そんな悲しい入金忘れチケットが復活していること、あります。諦めないのが大事です。

8.手数料多くない?

チケットそのものの価格に加えて、謎の手数料加わりがち。
「システム利用料」はまあわかる。その他「決済システム利用料」「発券手数料」「先行サービス料」「特別販売利用料」……なんやかんや三重四重に手数料がかかり、数百円の手数料がちりつもで結構な金額になってるんですが、いったいどの手数料がどこに入るやつなんですか?

9.チケット販売サイトとの相性がある

何度もチケットの一般発売をやっていると、「ぴあだと取れる」「私はイープラスの神」「なぜかいつもローチケで取れる」という相性があるような気がしてくる。

10.ローチケの「王様の着せ替え」で失敗

以前「ぴあやイープラスよりなんとなく倍率が低そう」という適当な感覚でローソンチケットで申し込もうとしたら、機械など人間以外の申し込みをはじくためか「イラスト認証」がありました。
以前「王様に服を着せてね」的な認証で、良かれと思って服を着せて王冠をかぶせたら「服だけ」でよかったみたいではじかれました。王冠も服じゃんね。

11.「◯◯先行」多すぎ問題

コンサートなどでよくある「ファンクラブ先行」のみなら話は早いのですが、舞台などでは、それはもうとんでもない数の「◯◯先行」が存在します。
チケットサイト先行のみならず、特定のクレジットカードを持っている人だけのクレカ先行、舞台の情報サイトの先行…「どれがどの受付期間で、どの日程で、どのキャストが出演する回なの?」と、自分のスケジュールと照らし合わせつつとんでもない情報処理能力を必要とされます。

12.「◯日まで」と認識していた支払いが「17時まで」などで泣きを見る

一般発売でもファンクラブ先行などでも、「チケットが取れたら、その瞬間即支払い」ができればベスト。でも、用事があったり忙しかったりお金がなかったりで、ひとまずスケジュールに「何日までに支払い!」とだけ書いて後で入金しようとしたら……「え、支払い期限、17時まで??」と気づくの、だいたいその期限の10分後くらい。完全に23時59分までだと思ってた。終わった。「あと15分早く気づけばギリギリ間に合ったのに!」と泣きを見る。

13.とりあえず徳を積むと決意する

チケットが取れなかったら「きっと私の徳が足りなかったんだ…」と言いながら、次回のチケット争奪戦に向けて、徳を積んでおくことを決意しがち。

 

他にも「特定のコンビニで支払いをすると前の席が来やすい」などなど、本気で向き合うがゆえに「それってどこまで本当なの?」という都市伝説が生まれるなど、チケット争奪戦は常に、愛ゆえの真剣勝負。

さあ、今週の一般発売も頑張っていきましょう。

構成/後藤香織 写真/(c)Shutterstock.com