「卒業式、泣く?」って謎の確認しがち。卒業式あるある25選!

気づけばもう3月。ついこの間年を越したばかりだと思ったのですが、もう2023年も1/6が終わったかと思うと、本当にあっという間です。

そして3月といえば卒業シーズン。一緒に過ごしてきた仲間や先生たちとの別れはわかってはいてもさみしいですよね。そこで今回は「卒業式」にまつわるあるあるをご紹介します!

学生時代を思い出しながら行ってみましょ〜!!

感動の裏にちょっとした笑いも。卒業式あるある

1.式の練習が大変

高校の時はそこまでだった気がするのですが、小中の卒業式って時間かけて練習しませんでした??たまに、午後の授業まるまる卒業式の練習だった日もあったような気がします。

2.卒業式の会場設営も大変

↑この状態にするの結構大変じゃないですか?

そして謎にこの片付けは体育館を使う運動部(バスケとかバレーとか)+吹奏楽部で行われていた我が校。みなさんのところはどうでしたか?

3.「卒業生起立」で立ってしまう在校生

「卒業生起立」「卒業生、在校生起立」と色々と起立トラップがあるので、「起立」の部分だけ聞いてるとまんまと引っかかってしまうものなんです。

4.\楽しかった〜/ \\\修学旅行!!!!///

これやらなかった小学生0人説。(大げさ)

揃うまで何回も練習したなあ……。

5.女性の先生の華やかな袴姿が素敵すぎる

普段ジャージだったり、ラフな格好だったりな先生が多いのでかなり新鮮ですよね。袴姿で卒業生を呼名する姿はとっても美しくて素敵です。

6.卒業式当日のメイクや髪型は今までにないくらいバッチリ

だって最後の日くらいかわいく&かっこよく写真に写りたいですもんね。男女関係なくいつにも増して輝いてます。皆さんはどんな卒業式姿でしたか?

ちなみに筆者は今までずっと眼鏡だったのに、卒業式にいきなりコンタクトで現れるという、全員ビックリの激ヤバムーブの経験があります。

7.「卒業式、泣く?」という謎の確認

これ聞かれて「いや、泣かないっしょ笑」と言ってた人に限って泣きます。

あと「泣いちゃうかも〜〜」と自己申告する人は大抵泣きません。

8.お願いだから卒アル撮り直させてほしい

え、卒アル無加工ってマジですか?これだけ時代進んだならそろそろ卒アルもインスタのエフェクト対応してくれ。

↑は自分の卒アルの写りの悪さに涙している図です。(絶対違う)

9.撮影された覚えのない写真が卒アルに載っている

「え!こんなんいつ撮られてたん!?」ってなる写真多め。不意打ちのものもあれば、完全にカメラ前でポーズキメてるのに身に覚えのないやつとかありますからね。

10.卒アルにみんなで寄せ書き♪

卒アルの最後のページって大体フリースペースだからそこにみんなで寄せ書きしますよね。

自分のクラスだけじゃ物足りず、他クラスにまで書いて回った記憶があります。

11.先生の涙でもらい泣き

普段厳しい&泣くイメージのない先生が感極まっている姿を見ると涙腺に来るものがありますよね。高校最後のHRで担任が涙を堪えられなくてクラス全員でもらい泣きしたのはいい思い出です。

12.保護者席から着信音

マナーモードは忘れずに。

合唱中だったらギリギリまだダメージは少ない方だと思いますが、これが卒業生代表の挨拶中だったら……。

13.卒業証書、筒かノート型か

学校によって違いが出ますよね。ノート型もかっこいいし、筒はポンポン鳴らすのが楽しいです。皆さんの学校はどちらでしたか?

14.卒業式の定番ソング

卒業式、毎年の決まった歌を歌うのあるあるじゃないですか?「旅立ちの日に」や「仰げば尊し」は歌ったことある方も多いのでは?

15.歌っている時に泣きそうになりがち

歌の時めちゃくちゃ込み上げてきません?この時近くで泣いてる人いたから確実につられます。あと第二の涙ピークは退場中、自分の親を見つけた時です。

16.当日の朝、教室の黒板に黒板アートor担任からのメッセージ

美術の先生だったらめちゃくちゃ豪華な黒板アートを描いてくれたり、国語の先生だったらすごい綺麗な字でひとことメッセージを書いてくれてたりと先生によって個性がでますよね。

17.HR後の写真撮影大会が長い

これ、下手したら卒業式より長いんじゃないかってくらい続きます。もはやこの時のために卒業式来てる感覚です。制服で写真を撮る最後の機会。思う存分楽しみたいですよね!

18.勢いで好きな人や憧れの人と写真を撮る

卒業式マジックとはまさにこのこと。同級生でも、卒業しちゃう先輩でも2ショを撮る絶好のチャンスです。甘酸っぱい思い出です♡

19.「あれ、なんでこの人と撮ったんだ……?」となる写真がある

卒業式の勢いで正直あまり仲良くなかった人とも写真撮りがちですよね。これも卒業式マジック……?

20.「写真撮ってくれた人送ってください♡」ストーリー

卒業式後のストーリー、リアルにこればっかり。リマインドしてくれてもついつい忘れちゃうんですよね。定期的にあげてほしいです。

21.卒業式後、美容院に直行

今まで校則に縛られてた分、ヘアカラーなど自由にやりたいですよね。思い切ってブリーチしちゃいうのもアリかもしれません♪

22.なんだかんだ楽しい思い出もあったなと思う

学校嫌だなーとか先生苦手だなーとか思った時もあったけど、なんだかんだ卒業式までいられたのは楽しい思い出があったからなんですよね。

23.卒業の日に告白……という甘酸っぱい思い出

The 青春の集大成!ってカンジです。最後だからこそ伝えたい想い、後悔しないように伝えちゃいましょう!♡

筆者の記憶には無い記憶ですが……(汗)

24.「また会おうね!」とはいうものの実際に会う人は少数

実際、卒業後にも会うのって本当に限られた人ですよね。学生時代は仲良かったけど進学に伴い会わなくなったり、逆にあまり親交がなかったのに卒業後に仲良くなるパターンもあったりします。人間関係何が起こるかわかりません。まじで。

25.校門を出てから卒業を実感する

卒業式も終わったし、最後のHRも終わってみんなと写真も撮りまくった。だけどなんだが卒業したって実感ない……。

ですが最後に校門をくぐる時、もう生徒としてこの門をくぐることはないのかと思うと卒業の実感がブワーーーーーーっと引き寄せてきます。

卒業式大切な思い出の1ページ♪

友達や先生との別れに心が行きがちですが、卒業式は新たな門出の日でもあります。そんな卒業式だからこそ、涙で終わるも良し、笑って終わるも良しですよね。今年卒業の人も、そうでない人も学生生活の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか?(くじらおかみおん)