「まだ大丈夫→やばい明日〆切だ」を一生やってる。「後回し癖がある人」あるある10選

「あ~~~! めんどくさい! 何もやりたくない!」

皆さんにこんな日はありませんか? そんな時は目の前にある「やらなきゃいけないこと」を放置して、いそいそと逃げちゃう人も多いはず…。今回はそんな「後回し」に関するあるあるをご紹介します。それでは見ていきましょう♪

後回しあるある10選

■締め切りは把握している→「まだ大丈夫」と一旦放置

「提出日は1週間後の金曜日ね」と締め切り日は把握するものの、そのあと一旦放置しちゃう。なので「まだ大丈夫、まだ大丈夫…いや、もう明日じゃん!」を永遠に繰り返しています。いい加減学んで!!

■そんでもって、締め切りは大体重なる。

「やっと終わったー!」と安心したその時、なんとなくいや~な予感がしてスケジュールを確認してみると…「あれ? この資料、明日まで…?」って予想外の締め切りに気づくなんてことも。足りない時間、焦る私。第二ラウンドスタートです。

■テスト一夜漬け派

テストがあることは分かってるけど、勉強にはやっぱり取り掛かりたくない。だからこんな事態が巻き起こります。気づいたときにはテスト1日前で、泣きながらテスト勉強したあの日…。当時は必死だったけど、今思えばそれも青春の1ページかも??

■お風呂、工程多すぎない?

帰宅後、疲れてるのにまだ動かなきゃいけないっていう、その事実がもうしんどい。メイク落としして、髪、顔、体を洗って拭いてスキンケアして、髪の毛まで乾かさなきゃいけない…細々分ければもっといろいろありそうですが、ざっと書いただけで工程多すぎやしませんか?

個人的にはお家に帰ったら、そのままお風呂に直行できるかが勝負のカギを握っている気がします。「ちょっと休憩しよ〜」と座ったらもう終わり。

■カバンの中身そのままにしがち

帰ってきてからカバンの中身を出すのって案外労力が必要なこと。だけどここでさぼるから、物もなくすし部屋も散らかる。お気に入りのリップをなくしたと思っていた数か月後、久しぶりに使ったバックの内ポケットから出てきがちなのは私だけじゃないですよね…??

■気づいたら洗濯物の山が出現

最初は後回しじゃなくて、「まだ洗濯機回すほどの量じゃないな」って理由で溜めてるんです。だけど、いざ回さないとまずいかもと思い始めると「今日雨降ってるし…」とか「もう夜遅いから…」とかタイミングが合わなかったり、シンプルに疲れてて洗濯回すのがめんどくさくなったり。

そんなこんなで、一人暮らしなのにまとめて一日に複数回さないといけないとかいう状況が発生。着るものなくて、焦り始めてからが本番です。

■洗い物の山も出現

ご飯食べた後の食器たち、「ちょっと休憩して後で洗おう」とすぐに洗わないからどんどん溜まってきます。あと暑くなってきて大活躍の水筒も、正直洗うのめんどくさい! でも放置しすぎると衛生面的に気になるから、これも「食べたらすぐやる」を徹底したい。

■足りなくなる日用品には要注意

洗剤やトイレットペーパーなど。一度買ったら中々ストックが切れない日用品。

だからこそ「どうせなら特売の日に買おうかな」とか「クーポンもうすぐ出るかもしれないし…」って言い訳してお店に行くのを先延ばししちゃうんですよね。ちなみに以前、花粉シーズンに我が家からティッシュが消えた日の「終わった」感、忘れられません。安く買えることも大事だけど、それを言い訳にするのはダメ、絶対!

■スマホ見て気づいたら1時間は経ってる

「あと、10分…。10分したら動くから!」と宣言はするんだけど、10分で動き始められたことは一回もありません。スマホに逃げたら最後、だらだらと時間を溶かしちゃう意思の弱さが恨めしい!!

■やること溜まりすぎてたまに爆発する

確実に自業自得、自業自得なんです…。それは分かっているんだけど、やらなきゃいけないことが一気に襲ってくるあの感じ、ほんとうに恐ろしくないですか?! 「全部一気にやろう!」とするとパンクしちゃうから、細かく分割して一個ずつこなしていくのが大事なのかも。

おわりに

今回は後回しあるあるをご紹介しました。「これ共感できる!」というものはありましたか? 後回しはなんだかんだ未来の自分を苦しめることになっちゃうから、「思い立ったらすぐ行動!」でちょっとずつ頑張っていきましょう! (おだかれん)

写真/(c)Shutterstock.com