興味本位でインドの気温見たら、日本より涼しくてビビる。夏の暑い日あるある25連発!

連日の猛暑に台風にと、令和の夏を生きているみなさんこんにちは。この暑さの中、いかがお過ごしでしょうか。筆者は炎天下のお墓参りで短時間+日焼け止めを塗っていたにもかかわらず日焼けをしました。

7月から8月にかけての暑さですでに降参している方も多いと思います。お盆を超えて少しは落ち着くのではと期待しちゃいますよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は夏の暑い日あるあるを厳選してご紹介します!クーラーガンガンの涼しいお部屋でお楽しみください♪

38℃とかもうシャワーなんだよね。暑い日あるある

1.蝉の鳴き声を聞くと暑さ2倍になる気がする

蝉の声を聞くと「夏だな」って思うと同時に、「暑いな」って思うんですよね。

でも蝉って種類にもよるらしいのですが「危険な暑さ」になると鳴くのを止める習性があるみたいです。えっと、つまり、最近蝉の鳴き声聞かないなってのは……(震え声)

2.とにかく日陰を探す

1に日陰、2に日陰、3、4も日陰、5に日陰ですからこちとら。

日傘をさしてても日陰に入りますからね。

3.今日38℃!?地球も熱出しとるやん

35℃の時で「いや人肌じゃん笑」とかいってたのに38℃って。発熱じゃん。あの、地球大丈夫かなって。心配になるって。

4.「暑いっていうから暑いんだよ」という人

これ言った人から順に1000円ずつ回収していいですか? ダメ? 言っても言わなくても暑いんだから弱音くらい言わせてや。

5.汗と一緒に自分も溶けてるんじゃないかと思う

気分としては本当に溶けてますからね。私がアイスだったらもう一瞬で溶けてるよ。

6.外にいるとスマホも熱くなってどうしようもなくなる

夏なのにホッカイロ持ってる気持ちになる。バッテリーの減りも早い気がするし、やっぱり夏って無闇やたらと外に出るべきじゃないかもしれません。

7.お風呂上がりのドライヤーがガチで暑すぎる

(c)Shutterstock.com

もうやばい。暑いのに一生乾かん。ただでさえドライヤーってめんどくさいランキング殿堂入りしてるぐらいなのに夏場は本当にやばい。めんどくさいというよりしんどい。

8.↑そのせいでお風呂上がりなのに汗だく

せっかくお風呂に入ってさっぱりしたはずなのに、ドライヤーのせいで汗だくになってるの、まじで理解できない。

9.お風呂の40℃は普通に気持ちいいのに、気温の36℃はマジで死にそう

普通に36℃のお湯だと「ぬるっ!!!」ってなるのにね。詳しいことは分かりませんが、人間の体って不思議。

10.毎年、去年の猛暑を軽く超えてくる

毎年、去年の暑さ超えてきますよね。地球も張り切っちゃってるのかな。(違う)

11.お風呂上がりのアイスが最高

(c)Shutterstock.com

お風呂上がりに食べるアイスほど美味しいものないですからね。なんか暑い日って、ミルク系のアイスよりシャーベット系というか氷菓系のアイスが食べたくなりませんか? 私だけ?

12.チョコや飴をそのまま放置しちゃって地獄

もう冷蔵庫入れて。日陰の涼しいところでも絶対溶けるって。

カバンの中に入れてそのまま……だけは本当に、あの、大惨事だから……。

13.なぜか辛いものが食べたくなる

(c)Shutterstock.com

余計汗かくのはわかってるのになんか無性に食べたくなるんですよね。だって辛いものって美味しいじゃないですか。

14.冷たいもの食べ過ぎでトイレとお友達に

調子乗るとこうなる。この時期トイレってサウナ状態だったりするから、余計具合悪くなりそう。

15.凍らせた飲み物、溶けきらないうちにどんどん飲んじゃって最後の方めっちゃ味薄い

最初は「味濃くておいしーーーーー!」ってめっちゃ喜ぶけど、最後「ほぼ水?」ってぐらい薄くなってちょっとテンション下がりがち。融点の違いってことですかね。有識者いたら教えてください。

16.氷めっちゃうまい

夏の氷ってなんでそれだけであんなに美味しいんですか?

17.麦茶もめっちゃうまい

夏の麦茶ってなんであんなに美味しいんですか?

18.家出る前に氷一粒を口に入れて外に出ると汗が軽減される

あるあるというか豆知識というか。これ、やったことない人ぜひやってみてください。歩いて駅に行く時とか、なんか汗が落ち着くんですよ!

19.エアコンの温度ちょうどいいの一生見つからないのなんで?

1℃上げれば蒸し暑く、1℃下げれば極寒。えっと、20年近く人間として生きてきましたけど、エアコンの温度うまく設定できたことないです。

20.「インドよりはマシだから」とか言いがちだけど普通にインドより暑い

この間東京が37℃近くあった時に、興味本位でインドの気温を見てみたら32℃で感情を失いました。

21.日傘を忘れた日はもう終わり

夏の生命維持に欠かせないもの。それは日傘です。異論は認めます。

22.顔の汗を拭き取りたいけどどうにもできない

できるならタオルで豪快に拭き取りたいよ。顔も洗ってスッキリしたいよ。メイクをぐちゃぐちゃにする覚悟があればね。

23.弱冷房車があるなら強冷房車も欲しい

どうでしょう、各鉄道会社さん。導入してみては。いや、もうデフォが最強冷房なんでしょうか。どうでしょうか。

24.予想気温が34℃→「明日は涼しいなあ」

脳がバグってるとしか言いようがない。34℃は暑いですからね。普通に。

25.これだけ汗かいてたらやせてるでしょ〜♪

なんで痩せてないんだよ!!!!!!!!!!!!!!おかしいよ!!!!!!!

暑さに負けないようお休みも大事♪

夏の暑い日あるある、なんだかみてるだけでも暑くなってくる気がします。ちなみに執筆中にもエアコンの設定温度と戦ってました。難しい。

8月も後半といえど、暑い日はまだまだ続きます!皆さんもくれぐれも熱中症など暑さには充分気をつけてくださいね。(くじらおかみおん)