許されるなら宇宙服着て外出したい。花粉症あるある20連発!

日に日に気温も上がり、日中はアウターがなくても過ごしやすい季節となりました。暖かくなるにつれ気分も高まりますが、“ある人たち”にとっては憂鬱な季節がやってきました。

そう、花粉症の人たちです。

すでに症状に苦しむ人も見かけ、ひしひしと花粉の季節到来を感じています。

花粉症の人にしかわからないあるあるをノンストップでご紹介します!

できることなら今の季節、外に出たくありません!!花粉症あるある

1.くしゃみを連発、でもコロナじゃないので安心して〜汗

人前での止まらないくしゃみ、集まる視線。このご時世感染症が気になりますが違うから安心して〜〜〜〜〜(汗)

2.家ではティッシュを両方の鼻に詰めたままにしている

家の中だし、誰も気にしないからいっか♪となりがち。中には、マスク生活だからと外出時も鼻にティッシュを詰めて過ごす猛者もいるらしいです。強い。

3.職場や学校に箱ティッシュを持って行く

当然ポケットティッシュでは足りないので、箱ティッシュを持っていくのは花粉症もちにとっては基本中の基本じゃないですか?

そして極力鼻をかむ以外では使いたくないのに、他の人に「一枚ちょうだい〜」って取られがち。

4.高級ティッシュしか勝たん

鼻を何回かんでもヒリヒリしない。最高。鼻セ○ブ系のティッシュしか勝たん。ちょっと高いけど、そんなの花粉症の前では関係ありません。

そしてちょっと美味しい。(個人差アリ)

5.「目玉取り出して洗いたい〜〜〜〜!!!」

もうこれ殿堂入りでしょ。

不可能なのはわかってますがもう丸洗いしたい。アイボンだけでは物足りない花粉症患者がここにいます。

6.「本日は花粉があまり強くならないでしょう」←疑いの眼差し

この言葉を信用して痛い目を見てはや数年。そのおかげでこの言葉を聞くと疑いの目を向けざるをならなくなってしましました。

7.花粉症じゃない人に辛さを熱弁するも全く伝わらない

いかに花粉症が辛いかを熱弁しようとも「ふーん」「いや、花粉症じゃないからw」そんな、こっちの辛さは笑い事じゃないのですが!?!?!?

8.強い薬を飲むと眠気に襲われる

症状がおさまるのはありがたいですが、その代わりに強い眠気に襲われますよね。かといって眠気が来ない薬は効果があまり感じられないし……。人前に立つ仕事の人は特に強い薬を服用する方もいると思うので……。

9.防護服や宇宙服を着て外出したくなる

もうマスクとか、ゴーグルじゃ生ぬるい。こっちは完全防備したいんです。世間が許してくれるならやりたいぐらいです。

10.き、気軽に窓を開けないで!

わかる、暖かくなってきたし涼しい風取り込みたいよね。このご時世だし換気したいよね。わかるよ。

でも急には開けないで。心の……準備だけさせてください……。

11.テレビの花粉が飛んでる映像だけでムズムズしてくる

もうあんな、大量の花粉、撮影する方がどうかしてるよ……。どうかあれを撮影した人が花粉症じゃないことを祈るばかりです。

想像しただけでムズムズしてきました(泣)

12.「春が好き♪」という人の気がしれない

春が好きな人、本当にごめんなさい。花粉症もちからすれば本当に理解し難いんです。だって春の訪れは地獄へのカウントダウンですから。

13.可能であれば空気清浄機の隣から離れたくない

許されるのであれば、ひと時たりともこいつの隣から離れたくない。花粉が辛い時期、信じられるのは空気清浄機の隣だけです。

14.ふと自分が使ったティッシュの量を見て自分が一番驚く

え、まってこんなに使ってた????って自分で使ったティッシュの量に軽く引くんですよね。ティッシュで溢れ返ったゴミ箱はこの季節日常茶飯事です。

15.どうせ鼻をかむので鼻周りはファンデを塗らない

もはや花粉が酷すぎてメイクしたくないのに、してるだけ褒めてほしい。そして鼻周りだけノーファンデなことに気づいても何も言わないでほしい。

16.こんなに鼻をかむときに抑えるなら、少しくらい鼻が高くなるんじゃ……?と淡い期待を抱く

これ考えたことあるの私だけ?

ねえ、こんだけ鼻かむときに強めに抑えてるんだからちょっとくらい高くなってもいいんじゃないんですか!?花粉症の恩恵くださいよ!!

17.どのタイミングで鼻をかむかで頭がいっぱい

会議中や授業中など、何回も音を立てて鼻をかむわけにはいかない場面が生活していると多々あります。そんなとき重要になってくるのが、そう、「いつ鼻をかむか」なんですよね。

いつ鼻かみチャンスが巡ってくるかわかりませんから。真面目な顔してても考えてるのは鼻をかむタイミングです。

18.会議中や授業中にティッシュがなくなった時の絶望感

これ、本当にやばいです。「あ、終わった」ってなります。この時の絶望感には敵いませんが、あと2-3時間身動きが取れない状態での残り何枚で戦わなければならない時の焦りもなかなかです。

19.“○年に一度レベル”“例年の××倍以上”←これ毎年言ってない??

もう毎年例年以上だし、もう10年に1度とかの騒ぎではない。なんだか毎年花粉の量増えてません???日本どうなっちゃうの???

20.気づいたら花粉症になっている

あれ、なんだか最近目がゴロゴロするし、くしゃみも回数増えたなあ。なんだか常に鼻が詰まってるような感じもするし……。

そう感じ始めたあなた。ようこそ。こちら側へ。(満面の笑み)

今年の春も頑張って乗り越えましょう……

花粉症で思うように春を楽しめないのは辛いですが、仲間はたくさんいます。今年もティッシュは肌身離さず、共にこの辛い時期を乗り越えま…しょ……ヘックション!(くじらおかみおん)