男性からのボディタッチに潜む意味・心理10選と女性からのボディタッチへの本音

男性からの「ボディタッチ」にありがちな意味…3選


男性と女性の手
(C) Shutterstock, Inc.

気になる男性からボディタッチされると、ドキッとしますよね。そこでまずは、カラダを触ってくる男性の心理で、ありがちなものを3つご紹介します。

(1)好意がある

好きな女性とは物理的な距離を縮めたい男性も多いのが事実。そんな心理がボディタッチにあらわれている場合も少なくありません。ただし、相手と「好き」である分だけ「嫌われたくない!」の心理も働くので、女性が嫌がりそうなボディタッチはしない男性も多いです。

(2)友達になりたい

恋愛感情はないけれど、友人として距離を縮めたいときにも、さりげないボディタッチをする男性は少なくありません。この場合は、爽やかなタッチで触れてくる場合が多く、男同士のボディタッチのようなノリが特徴でしょう。

(3)下心がある

恋愛感情の有無とは別に、下心があるときにも、女性にボディタッチをする男性は多いです。お酒が入ったときなどには、勢いに任せて、下心によるボディタッチを繰り返す男性も珍しくありません。

 

ボディタッチする場所でわかる!男性心理7選


手を握りあう男女
(C) Shutterstock, Inc.

ボディタッチしてくる場所によって、男性心理がわかることも! そこで、それぞれのカラダの部位別に、ありがちな男性心理をご紹介しますね。

(1)手にボディタッチしてくる心理は…

手の甲や指、手首など、“手”にボディタッチしてくるときには、その女性に対して好意を抱いている男性も多いと考えられます。

手や指に触れるためには、それなりに互いが心を開いている状況が一般的です。お互いが違和感を抱かずにすんなりボディタッチに至っているほど、すでに交際寸前のタイミングに至っているパターンも多いです!

(2)背中にボディタッチしてくる心理は…

背中をポンっと軽く叩いたり、背中をマッサージするフリをしてきたりといったボディタッチには、親愛の気持ちが潜んでいるケースも多いでしょう。

ただし背中は同性同士でも、ボディタッチしやすいパーツ。それだけに、背中に触れてくるからと言って、イコールで恋愛感情があるとは限りません。ねぎらいの感情や友情を示す意味でのカジュアルなタッチであるパターンも多いです。

(3)腰にボディタッチしてくる心理は…

女性の腰は、セックスアピールにも通じるパーツ。よって、男性が気軽に触れば「セクハラ!」と問題になりやすいでしょう。

それなのに腰に触れてくる、腰に手を回すということは、恋愛感情や下心が潜んでいるケースが少なくないです。異性として見ている可能性は高く、ただし誠実な感情とは限らない……が実態と言えます。

(4)腕にボディタッチしてくる心理は…

男性が腕にボディタッチしてくるときは、親密な心理、または「これから、親密になりたい!」という気持ちを抱いている可能性も高いでしょう。

“腕ツンツン”など、ちょっとふざけているような様子が見えるときには、異性として意識しているパターンも多く「気になっている女子に、ちょっかいを出したい!」といった悪戯心が隠れている場合も。

(5)足にボディタッチしてくる心理は…

テーブルの下で足をくっつけてきたり、足首に足で触れてきたりする足へのボディタッチは、親密になりたい女性にする男性が少なくありません。

しかし純粋な恋愛感情だけでなく、下心がある男性もやりがちなボディタッチ。特に、お酒が入っている席で、さりげなく足に触れてくるときには、ワンチャン狙いの場合もありえます。知り合って時間が浅い男性から、足にボディタッチされたときには、特に警戒したほうがいいでしょう。

(6)顔にボディタッチしてくる心理は…

顔にボディタッチをしてくる男性は、その女性に対して「かわいい!」と思っている可能性も高いです。女性の顔に触れるのは、男性にとってはハードルの高い動作。顔に触れるほどの信頼感がなければ、なかなかできないボディタッチでもあります。

男性にとっては交際中の女性に対しては気軽にできても、まだ交際に至っていない段階では、勇気がいる行動にもなりがち。なので、意中の男性から顔に触れられたら両思いの可能性も高いかも……!

(7)肩にボディタッチしてくる心理は…

肩をポンっと叩いたり、肩もみ、肩たたきなどで肩に触れてくる男性の心理は、実は深い意味のないケースも多いです。

親しい同僚をねぎらうときには、男女問わずに、肩に触れる男性も少なくありません。特段の意味がなくても、ある程度の信頼関係がある間柄でなおかつ日頃から親しい関係性であれば、親しさのあらわれとして、肩に触れるパターンも珍しくないでしょう。

 

女性からの「ボディタッチ」は恋愛テクとしてありorなし?


男性に触れる女性の手
(C) Shutterstock, Inc.

好きな人には、ボディタッチが「恋愛テクとして有効」とも聞きますよね。けれど、積極的なアプローチに見えやすいだけに、ためらってしまう女性も少なくないはず。そこで、女性からのボディタッチについて「あり派」「なし派」、それぞれの男性の意見をご紹介します。

好きな人のタイプによって、ボディタッチをするorしないを上手に見極めてみて!

(1)「あり」だと考える男性の意見

「女性にボディタッチされると、僕に気があるのかなって思っちゃう。意識していないコから不意打ちで肩にタッチされて、それから恋愛対象として意識しちゃったこともあります」(25歳男性/IT)

「気になっている女の子からボディタッチされると、脈ありっぽくて嬉しいです。いい雰囲気になっているけれど、まだデートに誘う勇気がない……ってときにボディタッチしてくれると、わかりやすいサインで助かる!」(24歳男性/サービス)

(2)「なし」だと考える男性の意見

「女性からベタベタしてくるのは、下品で苦手。ボディタッチも、頻繁にされると軽い女に見えるし、僕的にはNGです」(27歳男性/SE)

「カラダに触ってくるってことは、僕に対して好意があるんだろうなって思うけど……。興味のない子からされても、ぶっちゃけ戸惑いしか感じません」(26歳男性/福祉)

 

セクハラになるものも!嬉しくない「ボディタッチ」もある…


ボディタッチを嫌がる女性
(C) Shutterstock, Inc.

基本的に男性がボディタッチをしてくるときには、そこに好意や親愛の感情が隠れているパターンが多め。ただし、男性の性格によっては、深い意味がまったくないボディタッチも存在します。

気になる男性からボディタッチされれば、嬉しくなってしまう女性も多いもの。ですが、彼の性格によってはそこに深い意味がなかった……という可能性もゼロではないだけに、深読みしすぎて前のめりにならないよう、気をつけたほうが確実かも。

また、恋愛感情のない男性からのボディタッチは、セクハラにも該当します。職場などで、度重なるボディタッチに悩んでいる場合には、我慢せずに、先輩や上司などに相談しましょうね。

 

★一発で無理!女子が男性にされたらイヤなボディタッチ、2位は「腰を抱かれる」、1位は…

★男子がガマンできなくなる!心理学的に見る「ボディタッチ」の有効的な使い方

CanCam.jp  TOPに戻る