年の差婚、後悔してる?
付き合っている相手と年齢が離れていると、結婚を考えたときに不安になる人も多いはず。実際に年の差婚をして後悔する人は多いのでしょうか? 今回は、実際に年の差婚をした人たちに、後悔しているエピソードを調査! 年の差婚で幸せになるコツもご紹介します。
Contents
歳の差って何歳から?
Q.年の差恋愛へのイメージにもっとも当てはまる年齢差は?(相手が年上の場合)
1位:10歳以上15歳未満(52.5%)
2位:5歳(12.6%)
3位:15歳以上20歳未満(8.5%)
Q.年の差恋愛へのイメージにもっとも当てはまる年齢差は?(相手が年下の場合)
1位:5歳(30%)
2位:10歳以上15歳未満(25.6%)
3位:3歳未満(15.3%)
「年の差恋愛へのイメージにもっとも当てはまる年齢差を教えてください」という質問では、パートナーが自分よりも年上か年下によって異なるイメージがあることが判明しました! なかでも女性の回答結果は、パートナーが年上の場合は「10歳以上15歳未満」と回答した人が約半数以上という結果となり、パートナーが年下の場合は「5歳」という回答が一番多い結果に。
女性は、相手が年上よりも年下の場合のほうが年齢差を意識しているようですね!
続いて、「年の差恋愛」や「年の差婚」に関するイメージ調査の結果をご紹介します。
年の差って何歳まで許容範囲?
ひと言で年の差カップルといっても、年齢差はさまざま。実際には何歳差までなら付き合えると考えている人が多いのでしょうか?
Q.恋人との年齢差の許容範囲は?(年上の場合)
【女性】
年上はなし 0.3%
1~3歳上 19.4%
~6歳上 34.0%
~9歳上 22.0%
10歳以上 24.3%
【男性】
年上はなし 4.5%
1~3歳上 32.8%
~6歳上 32.3%
~9歳上 11.0%
10歳以 19.4%
男女どちらも、6歳上まではOKという人が多くなりました。女性のほうが年上への許容範囲が広いですね。
Q.恋人との年齢差の許容範囲は?(年下の場合)
【女性】
年下はなし 23.5%
1~3歳下 51.8%
~6歳下 14.5%
~9歳下 4.1%
10歳以上下 6.1%
【男性】
年下はなし 3.9 %
1~3歳下 25.2%
~6歳下 25.2%
~9歳下 15.5%
10歳以上下 30.2%
年下はなしという女性がかなり多め。男性では逆に、10歳以上年下もOKという人が約3割と、かなりの差が出ました。
歳の差婚、後悔してる?
Q.年の差婚をして後悔していますか?
後悔している 33.3%
後悔していない 66.7%
結婚相手との歳の差が5歳以上離れている男女に歳の差婚を後悔しているか聞いてみたところ、後悔していない人のほうが多い結果となりました。では、少数派にはなりましたが後悔している理由を聞いてきました。
年の差婚をして後悔している理由
- 「話が合わないときがある」(25歳・男性)
- 「相手は年下考え方の違い」(38歳・男性)
- 「色々と難しい」(29歳・男性)
- 「年上なのに頼りがいがない」(23歳・女性)
自分より年上だと何でもできて大人っぽいというイメージがありますが、期待しすぎてしまうと「年上なのに…」と思い、後悔しまう場面があるようです。また、年下の場合は、頼れない、お金がないなど「子ども」という意見が最も多く挙がりました。
年の差婚のデメリットを克服するためにしていることは?
- 「年齢差を考えないようにする」(回答多数)
- 「こちらが考え方を改めること」(38歳・男性)
- 「言い返さない」(25歳・男性)
- 「相手の価値観を理解して譲り合う」(32歳・女性)
みなさんあまり年齢のことを意識しないようにしたり、価値観を受け入れたりしているようです。これは年齢差がなくても、仲良しカップルでいるために必要なことかも!
年の差婚を上手く続ける心がけ
【年上男性編】
1.ほどよく素直に甘える
彼女が素直に甘えてくれる姿や、くっついて来る姿などに、きゅんとする男性は多いです。ただいつも甘えすぎていると、「自立していない」「依存している」と思われてしまうきっかけに。時々素直に甘えるのが程よいかもしれません。相手の性格に合わせてバランスを取ってくださいね。
2.小さなお願いをして褒める
心理学においては古くから「好意を伝えると相手からも好意が返ってくる」という「好意の返報性」と呼ばれる法則がよく知られています。これをうまく利用できるのが、「ささいな頼みごとをする」という方法。年上男性にも「これ、組み立てるのが難しくて…できる?」など小さなお願いをしてみましょう。その時に、感謝や褒め言葉を伝えると相手も嬉しいもの。「また喜んでもらえることがしたい」と思ってもらうために、日頃からお願い&感謝を心がけましょう。
3.自分の仕事や趣味など、何事にも一生懸命取り組む
仕事や趣味などに一生懸命取り組んでいる姿は、年齢問わず素敵ですよね。仕事でも趣味でも、年下でありながら彼を超える一面を見せれば頼もしい存在と感じてもらえます! かっこいい姿でギャップを見せましょう♡
4.付き合いが長くなっても敬意を払う
何年も一緒に過ごしていると、友達のような関係になってしまいがちですよね。彼が「付き合ったころは、もっと敬ってくれていたのに…」と感じないように、日頃から感謝したり尊敬しているポイントを伝えたりしましょう。いつも頑張っている彼のためにプチギフトを渡すのもおすすめです♡
【年下男性編】
1.周りからどう思われているかは無視!
自分のほうが年上だと、周囲からどう見られているかを気にしてしまう女性も多いはず。ですが、それを気にしすぎて自分らしくいられないと余計に関係がギクシャクしてしまいます。相手と自分の関係性さえ良ければ問題ないと腹をくくりましょう!
2.年下男性にとって“お母さん”になってはいけない
年下でかわいいからといって、なんでもかんでもやってあげる「お母さん」にならないように注意しましょう。それでは精神的にも経済的にも負担が大きくなり、長続きしません。
3.ムリして合わせようとせず自立する・させる
年齢差が大きいとそれだけ価値観にも差が出てくるのは当然のこと。そこをムリして合わせる必要はありません。お互いに自分の時間も大切にして自立しあった関係を目指しましょう。
4.年下彼氏を必要以上に甘えさせない
必要以上に甘えさせてしまうのはNGです。相手に嫌われないようにと振舞うのではなく、自分のことは自分でやってと突き放すくらいのほうが上手くいきます。
【まとめ】
年が離れている相手との恋愛・結婚にはメリットもデメリットもあります。ですが、大切なのはお互いに相手を想う気持ちと歩み寄りの姿勢。年が離れているからという理由だけで恋愛や結婚を諦めるのはもったいないですよ♡