「国際結婚」はアリ?ナシ?女性の7割が答えたのは…!?

「英語なんて聞くだけでじんましんが出そうだわ」と言っていたある友人が、先日会ったら英語はペラペラ、性格もワイルドになっていてびっくり! なぜそんな変身したのかと思えば、理由は簡単! 「彼氏がアメリカ人になったから」でした(笑)。

すでにプロポーズもされているようで、このままいけば、彼女も国際結婚! 子どもは憧れのハーフちゃん!! そんな彼女は「彼氏が外国人だと細かいことを気にしないし、お互い新しい発見が多いし、毎日が刺激的で楽しい!」と私にも国際結婚を薦めてくる始末……うーん、確かにハーフちゃんは欲しいけど……。

そこで今回は、国際結婚の賛否についてまとめてみました。婚活アプリ「マッチアラーム」が20~30代の独身男女4,566件に取ったアンケートによると、「国際結婚はあり!」という人が多いことがわかりました。

■国際結婚はあり!という人……男性59.0% 女性69.2%■
男女ともに半数以上、特に女性は約7割が国際結婚に好意的であると判明。しかも年齢があがるにつれて、賛成派が増えている傾向にあることがわかりました。

◆国際結婚は「あり!」な人の割合(年齢別)
<20~24歳> 女性 67.1%  男性 58.3%
<25~29歳> 女性 68.4%  男性 57.9%
<30~34歳> 女性 69.6%  男性 59.2%
<35~39歳> 女性 72.4%  男性 61.3%
<平均>   女性 69.2%  男性 59.0%

 

では実際に、国際結婚にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょう。実際に国際結婚をした男女にその体験談を教えてもらうと、
「恋愛に国籍は関係ないから」(30代男性ほか)
「国際社会では自然なことだし、視野が広がった」(20代女性ほか)
「刺激が多くていろいろ楽しい」(20代男性ほか)
という国際結婚推進派が多数。

一方で
「言葉の壁はやっぱり感じる」(30代女性ほか)
「譲れない文化の違いでモメる」(30代男性)
というデメリットをあげる人も。

中には親に反対されて断念した人や、海外移住がダメで離婚した人もいることがわかりました。

そこで、Woman Insight編集部でも国際結婚について調査を実施。みんなから集まった意見をもとに“国際結婚あるある”をまとめてみました。

◆国際結婚あるある! ベスト5◆
~あり!派の“あるある”~
1位 価値観が共有できれば国籍は関係なし
2位 違う文化を知ることができて刺激がある
3位 相性が合えば外見や習慣の違いは気にならない
4位 子どもがかわいい
5位 外国人のほうが優しい

~なし!派の“あるある”~
1位 文化の違いは愛を超えれない
2位 やっぱり言葉の壁
3位 海外生活に不安
4位 親が反対するから
5位 日本人の恋人で満足しているから

いかがでしたか? あるあるベスト5を見て、国際結婚をしたくなった人もいるかな!? そんな私はというと……「好きになった人がたまたま外国人だったらあり!」って感じかな(笑)。(いしかわちえ)

★その前にcheck→ 今年こそ英語を話せる女になる!先輩オススメの簡単勉強法

 

【あわせて読みたい】

※そうだったのか!遠距離恋愛を成功に導く3つの秘訣とは?

※女子必見!独身男子に聞いた結婚の条件、1位は「○○があること」

※ん~ラブラブ!3組に1組のカップルが「結婚記念日に○○している」ことが判明!

※覚えておかなくちゃ!35歳までに幸せな結婚をするために必要な3つのこと