「女性の冬のワキ毛、剃らなくていい?」男性に聞いたら、意外にも…

女性のみなさん、いまノースリーブを着て街を歩いても問題ないぐらい、“ワキ毛”の処理は完璧でしょうか。「ワキを見せる機会なんてそうないし、ワキを見せるようなことがありそうなときだけ処理しておけばいいでしょ」なんて、思っている方も多いのでは?

以前、「脚の毛」ではありますが、アンケート調査してみたところ、平均で12.52日……「10日以上スネ毛が伸びていてもいい」という結果が。

ワキ毛
(C)Shutterstock

「マジかよ!」という男性の声が聞こえてきそうです。そんな20~50代の男性62人(平均年齢27.1歳)に、今回は“女性の冬のワキ毛”についてアンケート。まずは、単刀直入に聞いてみました。「女性の冬のワキ毛ってありですか?」

Q.女性の冬のワキ毛はありですか?

1031mudage01

女性の冬のワキ毛に「なし」と答えた男性は、73%。過半数以上いますが、「あり」という回答が12%もあったのは、少し意外。毛が1本もない、スベスベな腕や脚の状態が“当たり前”だと思っている男性も世の中にはいるようです。しかも今回聞いたのは「ワキ毛」ですから、12%のあり派は、大変貴重な存在なのではないでしょうか。

まぁでも、なし派が73%もいるというのが現実ですけどね。

理由は、年齢問わず、「見えないからといって油断しないでほしい」(26歳・会社員)という声が多数。さらに踏み込んだご意見もいただいております。

●男性はワキ毛が生えている女性を見たら幻滅してしまいます。(22歳・大学生)

●女性の毛はNGです。どんなに好きな人でもヒゲとかチク毛とか生えてたら萎えると思います。化粧よりもまず毛を整えて欲しいと思います。(20歳・大学生)

●冬だからとか夏だからとかそういうことじゃなく、剃ってほしい。冬でも上着を脱ぐ瞬間などは多いと思うし、マナーだと思う。(22 歳・学生)

「なにかの拍子に見えてしまったとき気まずいので」(32歳・会社員)というご意見もありましたが、冬といえども、カーディガンが上着と一緒に脱げてしまうというハプニングがないとも限りません。

 

そんななか、こんなご意見も……。「女性にワキ毛が生えてること自体許せない」(21歳・学生)。いや、女性からしても、どうせ処理するなら生えなくていいのにって思いますよね、本当に。

ところで、「あり派」の方に、ワキ毛の状態の“ありライン”を聞いてみました。

 

Q.「あり派」の方に聞きしました。そのワキ毛の状態は、どこまでだったらありですか?

1031mudage02

「剃りあとが黒いポツポツ状態」が30%、「生えかけのチクチク状態」が30%、「生えっぱなしのボーボー状態」が30%……と、その他を省いて、きれいに三分割となりました。

許容範囲が思ってたよりも広いような気がしませんか。同じ「あり派」の方に、続けて「夏」のムダ毛もありか……と聞いたら、こんな結果でした。

 

Q.「あり派」の方に聞きしました。夏のムダ毛もありですか?

1031mudage03

「冬なら見えないこともあるだろうから仕方ないよね」と、冬のムダ毛に寛大だった男性も、さすがに夏のムダ毛には厳しいご意見。91%が「なし」と答えていました。

最後に、冬のワキ毛は「なし」と回答した73%の方に、ワキ以外の部位で、冬の間のムダ毛はありかどうか聞いてみました。

Q.「なし派」の方に聞きました。他の部位で、冬の間のムダ毛はありですか?[複数回答]

1031mudage04

「顔のうぶ毛や口の周りのひげはあり」3人、「指の毛はあり」4人、「脚の毛はあり」4人、「腕の毛はあり」9人と、許せる意見がどれも一桁だったのに、「背中の毛」に関しては、21人がありと回答。え、背中の毛はなぜありなんでしょうね。

最後に、冬のワキ毛がありという貴重なみなさんをご紹介します。

●ないならないほうがよいが、剃り残しがあっても仕方がないことだと思う。(21歳・大学生)

●基本的に自分は気にしない。彼女の場合なら周りの人に見える部分の処理してもらえれば問題なし!(20歳・会社員)

●あまり見ていません。好きな人は生えようが生えまいがかまわないかな……。(40歳・会社経営)

 

最近は男女問わず、全身脱毛をする人も増えています。でも別に何らかのポリシーがあって毛を生やしていても、個人の自由。自分が気になるなら脱毛すれば良い、その一言につきます!