【BBQで】「何もしないけど超タイプ」VS「働き者だけどタイプじゃない」。付き合うならどっち?【究極の選択】

夏もいよいよ本番。いろんな行事があるなかで、BBQを楽しむ予定がある方も多いのではないでしょうか。男女でBBQをするとなれば、気になっていた彼と恋が芽生えるきっかけになることも♡

(c)Shutterstock.com

そんな男女で行うBBQの場において、「いろいろやってくれるけど全然タイプじゃない人」or「何もしないけど超絶タイプな人」付き合うとしたら…どっち? 本記事では20代女子100人を対象としたアンケート調査をもとにこの究極の質問を探ってみたいと思います。

Q.BBQの場での行動…付き合いたいのはどっち?

※20代女性を対象としたアンケート調査(n=100)

いろいろやってくれるけど全然タイプじゃない人…75%
何もしないけど超絶タイプな人…25%

BBQの場において「いろいろやってくれるけど全然タイプじゃない人」or「何もしないけど超絶タイプな人」付き合うとしたらどちらがいいかと質問したところ、75%もの女子が「いろいろやってくれるけど全然タイプじゃない人」と回答! 

さて、その理由とは…? 回答者の意見を見ていきましょう。

「いろいろやってくれるけど全然タイプじゃない人」派の理由

■頼りになるから

  • 「やってくれる人の方が頼もしいから」
  • 「やってくれたほうが嬉しい」
  • 「甘えたいから」
  • 「気遣いができる人だとかっこいいから」
  • 「行動力ある人のほうがいい」

準備から片付けまでいろいろと大変なことも多いBBQにおいて、積極的にやってくれる人がいると心強いですよね。「火の準備をサッとできる人」や、「重い荷物をスマートに運べる人」などは男らしさが際立ってかっこよく見えるし、好印象を与えるポイントに。頼れる男、最強説。

■頑張っている人が好きだから

  • 「頑張ってくれているから」
  • 「頑張る人が好き」

何事も一生懸命に頑張っている人は魅力的に見えるもの。BBQにおいても、頑張ってくれている男子に対して好意的な目でみる女子は多いのです。

■付き合ってから苦労しなさそうだから

  • 「付き合ってから家事など手伝ってくれそう」
  • 「何もしない人は付き合ってから苦労しそう」
  • 「何もしない人は普段からそういう人だと思う」
  • 「後者は絶対飽きる・続かないと思う・将来性がない」

付き合ったときのことを想定している女子も多く見られました。BBQで何もやっていない人は「普段の生活においても何もしてくれないのでは」というマイナスなイメージがついてしまう可能性も。BBQにおいて好きな人へアピールしたい男子のみなさんは「将来的にも頼りがいがある」と想像させるような行動を見せることがコツ。

■内面重視だから

  • 「いくら見た目が良くても動かないのは駄目」
  • 「みんながいるのに何もしないのは、人としてどうかと思う」
  • 「きちんと行動をしてくれる人の方が魅力的だから」
  • 「ずっと付き合っていくなら結果中身」
  • 「やっぱり性格が大事だと思う」
  • 「顔が良くても内面が人として受け入れられなければ一緒にいたくないから」
  • 「結局性格の不一致が1番ダメだから」
  • 「人間性・人柄が大切」

今回のアンケートにおいて、「見た目<性格」派の女子たち大多数! 前3項目の「頼りになるから」「頑張っている人が好きだから」「付き合ってから苦労しなさそうだから」も、結局は内面重視の意見ですよね。多くの女子は、BBQの場において率先して行動してくれる男子により恋心を抱きやすい…?!  BBQは漢気の見せどころのようです。

(c)Shutterstock.com

さて、続いては「何もしないけど超絶タイプな人」のほうが付き合いたいと答えた少数派の女子の意見を見てみましょう。

「何もしないけど超絶タイプな人」派の理由

■タイプじゃないと何も始まらないから

  • 「タイプじゃないと何も始まらない」
  • 「タイプな人なら見ているだけで飽きない」
  • 「なんだかんだ顔」「顔で選ぶ」
  • 「内面1番だけど、どちらにせよ超絶タイプじゃないと付き合えないから」

そもそも顔や見た目がタイプでないと恋愛対象にならないという理由が挙げられました。タイプではない場合、友達として好きでも「付き合うことは考えない」という女子も少なからずいるということですね。

■尽くしたいから

  • 「自分が尽くしたいタイプだから」
  • 「自分がある程度決める方がいいから」

自分が何もかもやってあげたい、彼に尽くしたい性格の女子からすると、見た目がタイプの異性のほうが「尽くしがい」があるのでしょう。決定権をできるだけ自分が握りたい女子や、自立心が強い女子は、いろいろとやってくれるような男子だと窮屈に感じてしまうこともあります。

■気が合うかもしれないから

  • 「いろいろやってくれる人ということは結局すごく真面目なので、堅物がタイプじゃない私は選択肢から外れる。超絶タイプの人と付き合いたい」
  • 「私も気を遣ってやるけど、本当は率先してやりたいタイプではないから、のんびり気が合う場合もあるかもしれない」

何もかもやってくれる人を「真面目」「堅い」などと捉え、自分のタイプではないという女子も。BBQの準備を率先してやってくれるからといって「好き」にはならないという意見もうかがえました。恋愛において、気が合うことはとっても大事。

■その他

  • 「BBQで何もしないからといって嫌いとはならないから」
  • 「何もやってくれない人でもいいところがある」

その他このような意見も。たしかにBBQで何もしないだけで、普段の生活も疎かにしているのかと言われれば…100%そうとは言いきれません。BBQで何もやってくれなくても良いところをみつけてくれる女子は、少なからずいるということです。


BBQは恋のチャンスにもなる♡

女子の多くは、タイプではなくてもBBQで積極的に動いてくれる男子のほうが好印象だということがわかりました。この夏好きな人とBBQの予定がある方は、参考にしてみてくださいね。