【男性700人調査】社会人になってから「本命チョコ」で恋愛に発展した割合は…えっ、そんなにいるの!?

学生時代は好きな人にだけ渡せば大丈夫だったバレンタイン。その後、恋愛に発展するか!? と恋話も盛り上がりましたよね。

しかし、社会人になってからは、義理チョコの準備をするなど、面倒なイベントになりつつありますよね……。

では、社会人になってからのバレンタインでも、恋愛に発展している割合はどのくらいなのか。気になったので調査してみました!

社会人,バレンタイン,本命,チョコ,発展,割合

◆社会人のバレンタイン、恋愛に発展する割合は?調査結果

全国の10代~50代男性700人に実施した、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの調査によると、社会人になってから、交際していない人に本命チョコを貰った人は、3人に1人いることが判明しました!

思った以上に多くの社会人がドラマチックな、羨ましい体験をしているようです。女子側からすると、付き合っていなくても渡す人が多いという結果に、自分も渡せるかも! と、ちょっと勇気をもらえますね♪

 

さて。問題は、本命チョコを渡した後ですよね。社会人になってもチョコから始まる恋はあるのでしょうか。まずは、本命チョコがきっかけで、気になる存在になれたのか、聞いてみると……。

 

Q.女性として意識していなかった相手からバレンタインの本命チョコをもらった方にお聞きします。 その後、相手に対する気持ちがどのように変化しましたか?(N=153)

 

女性として少し意識するようになった  43.8%
女性として強く意識するようになった  15.7%
特に何も変わらなかった        40.5%

 

少し・強く意識するようになった結果を合わせると、2人に1人がチョコがきっかけで相手を意識するようになっています! これは、本命チョコを渡すことは恋愛関係に発展させるためには、かなり効果的ってことですよね!

渡す気のなかった女子の皆さん、迷っている暇があったら、どのチョコを渡すか悩んだ方が良いかもしれないですよ!

 

ハート,バレンタイン
(c)Shutterstock.com

 

最後に、本命チョコを渡したことがきっかけで、付き合えた割合・結婚できた割合についても見てみましょう。

 

Q.バレンタインで本命チョコをもらったことがきっかけで、相手の女性との関係が進展したことはありますか?(N=237)

関係が進展したことはない  52.7%
交際まで進展したことがある 38.8%
結婚まで進展した      8.4%

 

約半分は恋愛関係が進展しなかったものの、「交際まで進展」38.8%、「結婚まで進展」8.4%という割合は、下手な合コンや婚活パーティーよりも高いですよね!?

社会人,バレンタイン,本命,チョコ,発展,割合

この結果から、社会人になってもバレンタインデーに頑張ることで、その努力が実を結ぶことが分かりますね。「バレンタインなんてお菓子会社が儲かるためのイベント!」なんて思わずに、今年は本命チョコを渡してみてはいかがでしょうか?

私も渡す気なんてなかったけれど、さっそくチョコの予約の準備をしようと思います! (かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社セブン&アイ・ホールディングス

 

【あわせて読みたい】

※マジで!?結婚願望アリ男、ナシ男でバレンタインの態度がこんなに違う

※意外?当然?バレンタインにメンズがもらって困ったモノを聞いてみたら…

※バレンタインメイク、どこに力を入れる?年代別で違う勝負メイクとは

※結論!東京は「プライベートを一緒に楽しめる夫婦」、茨城は「リラックスできる夫婦」が理想

※稲葉友と黒羽麻璃央、「男性がバレンタインチョコをもらいたい時間」の“12時8分”に驚き