学生時代は好きな人にだけ渡せば大丈夫だったバレンタイン。その後、恋愛に発展するか!?と恋話も盛り上がりましたよね。
しかし、社会人になってからは、義理チョコの準備をすることもあったりと、面倒なイベントになりつつありますよね……。
では、社会人になってからのバレンタインでも、恋愛に発展している割合はどのくらいなのか。気になったので調査してみました!
◆社会人のバレンタイン、恋愛に発展する割合は?調査結果
全国の10代~50代男性700人に実施した、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの調査によると、社会人になってから、交際していない人に本命チョコを貰った人は、3人に1人いることが判明しました!
思った以上に多くの社会人がドラマチックな、羨ましい体験をしているようです。付き合っていなくても渡す人が多いという結果に、自分も渡せるかも! と、ちょっと勇気をもらえますね♪
さて。問題は、本命チョコを渡した後ですよね。社会人になってもチョコから始まる恋はあるのでしょうか。まずは、本命チョコがきっかけで、気になる存在になれたのか、聞いてみると……。
Q.女性として意識していなかった相手からバレンタインの本命チョコをもらった方にお聞きします。 その後、相手に対する気持ちがどのように変化しましたか?(N=153)
女性として少し意識するようになった 43.8%
女性として強く意識するようになった 15.7%
特に何も変わらなかった 40.5%
少し・強く意識するようになった結果を合わせると、2人に1人がチョコがきっかけで相手を意識するようになっています! これは、本命チョコを渡すことは恋愛関係に発展させるためには、かなり効果的ってことですよね!
渡す気のなかった女性の皆さん、迷っている暇があったら、どのチョコを渡すか悩んだ方が良いかもしれないですよ!
最後に、本命チョコを渡したことがきっかけで、付き合えた割合・結婚できた割合についても見てみましょう。
Q.バレンタインで本命チョコをもらったことがきっかけで、相手の女性との関係が進展したことはありますか?(N=237)
関係が進展したことはない 52.7%
交際まで進展したことがある 38.8%
結婚まで進展した 8.4%
約半分は恋愛関係が進展しなかったものの、「交際まで進展」38.8%、「結婚まで進展」8.4%という割合は、打率が低い合コンや婚活パーティーよりも高いかもですよね!?
この結果から、社会人になってもバレンタインデーに頑張ることで、その努力が実を結ぶことが分かりますね。「バレンタインなんてお菓子会社が考えたイベント!」なんて思わずに、今年は本命チョコを渡してみてはいかがでしょうか?
私も渡す気なんてなかったけれど、さっそくチョコの予約の準備をしようと思います! (かすみ まりな)
情報提供元:株式会社セブン&アイ・ホールディングス