【夢占い】虫の夢ばかり見る…虫に関する夢の意味は?|種類・シーン別

夢に虫が出てくる…その意味は?

(c)shuttesrtock.com

人間に比べると小さくて非力な虫。でも、中には苦手意識を持っている人も少なくないのでは。そんな虫が夢に出てくることの本来的な意味は、取るに足りないことで悩んでいるというコンプレックスを暗示するもの。あなたの中に潜む自意識を反映しているのです。ただ、虫の種類やシチュエーションによっては、あなたに幸運が訪れる前兆でもあります。今回は、そんな虫の夢についてみていきましょう。

【種類別】虫の夢の意味は?

・ムカデが出てくる夢

実は吉夢。ギャンブル運のいいタイミングです。いつもとは異なる考え方を大切にしてみましょう。自分なりのよいジンクスを行動に移すことで、思わぬ収入が舞い込むかも。お金に関する直感も冴えているので、あなたがこれだ! と思った時にはアクションを起こしてみましょう。

・ハチが出てくる夢

吉夢です。いつもよりも少しだけ勇気を出して、前向きな気持ちで行動するといいでしょう。人間関係に発展がありそうな兆しが。親しい友人と静かに二人で過ごせる時間をつくるとなお吉です。もしも一緒に食事する機会があれば、ぜひランチに誘ってみて。あなたの一言が相手の心に刺さり、距離が縮まりそう。

・アリが出てくる夢

ビジネスチャンスを活かすか否かはあなた次第、といったところでしょう。頑張れば結果は出るし、頑張らなければ出ない。あなたのアクションの結果がハッキリ現れる暗示です。忙しくても、上司からの指示にはすぐに対応した方が、きっと評価も上がるはずです。

・クモが出てくる夢

完成が豊かになっている暗示です。これまでの流れを「チェンジ」することが、あなたの開運のカギ。いつもと違うアクションを起こしてみるとおもしろい発見が。今のあなたなら、その発見を活かして成長の糧にできるはず。変化のきっかけは日常生活のあらゆる場面に潜んでいます。

・芋虫が出てくる夢

コンプレックスを克服できるチャンス。気になっていたこと、好きな関心事にまつわる情報が耳に入ってくる予感が。なるほどと感じるような、意外な発見があるかも。対人面では、身近な人とのちょっとした言葉のすれ違いが心にひっかかってしまいがちなので、話す前に言葉を選んで伝えるように心掛けて。

・蝶が出てくる夢

夢が叶う暗示ですが、まだその道は見えていないようです。場合によっては、少し理想が高くなり過ぎそうな予感が。今の自分と理想とする自分の、ちょうどいい目標を見つけてみましょう。新しいことにチャレンジするよりも、今までのことを振り返ったり、心体を休めるために好きなことをするのに適しています。

・てんとう虫が出てくる夢

大吉夢で幸運の暗示。ここ最近の中で運勢が最高潮を迎えています!ジャンルを問わず興味が湧いたものには、前向きに取り組んでみましょう。きっと予想以上の発見を手に入れられそう。ただし、ネガティブな要素のある物には手を出さないこと。エネルギーを建設的・生産性のあるものへと向けるとよいでしょう。

・カブトムシが出てくる夢

健康運が少し心配なタイミングであることを意味します。もしかすると、ストレスの蓄積が体調に響いているのかも。ちょっと体調不良かなと感じたら、病院で診察を受ける日を予約してみましょう。健康面での開運行動は柔軟体操や散歩。集中力も高まるはずです。

・ゴキブリが出てくる夢

吉凶混合の暗示です。自分の課題が見えてきそうな気配があります。今の自分にとって何が正しいか、本質を見抜く直感がさえるでしょう。夢や目標を叶えるためには、具体的にそのプロセスを思い描く事が重要ですが、その設計図が見当違いだったら叶うものも叶いません。詳細に描きましょう。

・見たことない虫が出てくる夢

凶夢です。上手くいかないときは、ジタバタしないのが正解です。難しいタスクを避けて、自分に出来ることに集中してみましょう。デスク周りの整理整頓などをすると、運気の低下を防ぐ事ができるはず。やるべきことに集中しておけば、必ずツキが巡ってきます。

【シーン別】虫の夢の意味は?

・虫が大量に出てくる夢

頑張っている反面、疲れも溜まっているのでは? ときには立ち止まって深呼吸をしてみましょう。いつも努力を重ねている自分を調整するタイミングです。道端の花や空の青さ、何気ない街の風景に目を向けてみましょう。あえてバタバタと動くことなく、一日をしっかりとかみしめ、自分をいたわってください。

小さい虫がたくさん出てくる場合は、休息の時間を設けて今の幸せを意識することが、深い幸福に繋がっていくはず。もしも時間があれば、過去のアルバムやSNSの画像を眺めてみると気持ちが前向きになれるはず。

・虫に襲われる夢

周囲に対して、あまり過度な期待をしない方がいいでしょう。肩すかしに終わってしまうかもしれません。自分の成果を求めるために、独りよがりで事を進めるのはおすすめできません。一歩引いて客観的に物事を眺めている方が、あなたの得になる事があります。

・虫から逃げる夢

少し注意散漫になりがちなので、忘れ物には注意して。重要な書類や契約書を提出する時も、必ず見直をしておきましょう。また、調子のいい事を言って相手を丸め込もうとすると、周囲の反感を買うかもしれません。沈黙は金。静かに仕事をしていれば大成するでしょう。

・虫に刺される・噛まれる夢

どうしても気分が盛り上がらない暗示。でも、こんな時に限っていいチャンスが巡ってくるものです。もし休みを取るならこのシーズンがベスト。また、今日は効率よく優先順位をつけてクリアする気持ちで過ごすのがよいでしょう。周囲の人があなたのことをよく見ています。

・虫に殺される夢

実は吉夢です。あなた自身が生まれ変わるタイミングが来ています。新しい事にチャレンジしてみることが、過去の低迷をぬぐい去り運気を向上させるポイントに。ルーティンワークはいったん脇に置いておき、企画書を書いてみるのもいいですね。きらりと光るアイデアが出てくるはずです。ひらめきは忘れないうちにメモを。

・虫を食べる夢

気持ち悪いかもしれませんが吉夢。仕事運が好調の波に乗ると言えます。特に対人関係は吉。職場の人たちと楽しくランチなどの場を設けるようにしてみましょう。それが運気向上のカギに。また家の中の掃除も吉。なくしたと思っていた書類や読みたい本が出てくるかも。整理整頓を意識してみて。

・虫を捕まえる夢

判断力が高まる暗示です。自分が望んでいた結果が出せるタイミング。反面、自分のことに集中し過ぎて周囲への意識が散漫になりやすく、ちょっとしたミスやケガなどに気をつけて。心身のコンディションがよければ、さらに素敵な出来事が舞い込みそう。

・虫が孵化する夢

気になる相手や恋人との関係が発展するでしょう。あなたの主導で行き先ややりたいことを提案するとうまくいくため、思い切って誘ってみましょう。断られないようにするポイントは、相手も関心のある内容を取り込むこと。前もって調査をしておくと◎。

・虫が体に入ってくる夢

吉凶混合の暗示。キャリアについてじっくり考えてみましょう。目の前の仕事も大切ですが、1年後どうしていたいのか、5年後どんな自分でいたいのか。それを想像してみるといいかもしれません。現状に行き詰まりを感じていたとしても、今後自分がどうしたいか見えてくるはず。

・自分が虫になる夢

ストレスが相当溜まっています。うかつに大きく動かない方がよいでしょう。与えられたことだけをこなし、アクションを最低限に抑えておきましょう。今でなくてはならない打ち合わせ以外は、なるべく後回しにできるといいかも。仕事も定時に帰って、リフレッシュをするのが吉です。

まとめ

虫の夢は7割がたよい暗示であると言えるのですが、見極めるためのポイントは虫からどんなアクションをされたかということ。刺されたり攻撃されるようなら、あなたにトラブルや健康面での心配があると読むことができます。しかし、食べたり殺したりするというのが吉夢で、あなたに自己実現やエネルギーが満ちていることを意味します。どんな虫が出てきたかということに加えて、シチュエーションにも目を向けてみるといいかもしれませんね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。