モフモフ激かわ。秋田犬夫婦が暮らす宿「縁-Enishi-」に行ったら、最高に幸せになれるから絶対おすすめ…

全国旅行支援が始まり、どこかに行きたいけれど「どこに行こうかな…」とお悩みのあなた。特に、犬好きのあなた。本当に良すぎる宿があるので見てください。絶対に損はさせません。犬好きライターの私、自信満々でおすすめします。
チェックインからチェックアウトまで、わんこたちの気が向く限りずーっとわんことふれあえる最高の宿にただただ個人的に行ってきたら、あまりに最高だったので紹介させてください。

マジでこんな感じでずっといる。

◆角館の民泊「縁-Enishi-」が最高すぎる

そのお宿があるのは、秋田・角館。武家屋敷が有名な美しいまちです。
私も初めて訪れた場所でしたが、秋田新幹線に乗ってしまえば、東京駅から新幹線1本で行けます! 少々時間はかかりますが、前から読みたかった本を1冊じっくり読み終わった頃にちょうど着くくらいの時間。

お宿があるのはまさに武家屋敷通り。

通るだけで癒される…

歴史を感じるお屋敷を眺めながら角館の街を歩き、有名な「角館のしだれ桜」で曲がると「縁-Enishi-」に到着です。

輝いて見える「秋田犬」ののぼり

おそるおそる敷地内に足を踏み入れると…
………い、いる!!!!!

秋田犬です!!!

営業部長・すーちゃんと、お嫁さんのふじこちゃんが出迎えてくれます。

左:ふじこちゃん。右:営業部長のすーちゃん。

でかい! モフモフ! かわいい!!!!!!

ところで、秋田犬って見たことありますか? 「柴犬のちょっと大きい版みたいな感じ?」くらいだと思っていると、本当にビックリするくらい大きいです。思っているより2〜3倍くらいでかい。でもこれが大型犬好きにはたまらん。モフモフ。
個体差はありますが、秋田犬の体重はだいたい2~~40kgあり、れっきとした大型犬です。

たそがれ…

私はあらゆる犬種の中でも秋田犬・柴犬がツートップで大好きなのですが、日頃注意深く秋田犬を探し続けている私でも、東京で遭遇したことは5回くらいしかない結構レアな子たち、それが秋田犬。

そんな子たち2匹と1日過ごせるだなんて、最高すぎる!

◆わんこと一緒にくつろげます

秋田件内の何箇所かに「秋田犬を見学できる」という施設はちょいちょいあるのですが(それも最高)、このお宿のすごいところはチェックインからチェックアウトまで、結構長い時間ずーっと一緒にいられるところ。

夕方:チェックイン→運がよければお散歩に同行→夕食を外に食べに行き戻ってきてワンコたちが眠くなるまでナデナデ(この日は20時半くらいに眠くなってました)

朝:起床→用意してナデナデ→運がよければ朝のお散歩に同行→一緒に朝ごはん→チェックアウトの10時までまったり

これでひとり1泊7500円(素泊まり)。
1秒あたりに換算するとほとんどタダみたいな金額で1泊2日、秋田犬と過ごせます。

秋田犬が落ちてる…

こんな素の姿をたっぷり見れて、撫で放題さわり放題。ほんとにいいんですか? ただただまったりと流れる、ふっかふかな秋田犬との幸せな時間。こんな幸せがあっていいのか…?

◆タイミングが合えば一緒に散歩もできます

すーちゃん&ふじこちゃんの体調やタイミングが合うラッキーな日は、なんと一緒にお散歩に行くことができちゃいます。

私が行った日は、運良くお二方が散歩したがりdayだったため、夕方は武家屋敷通りをぐるりと、朝は川沿いまで少し足を伸ばして…と、たっぷり楽しめました。

歩くだけで気持ちよく深呼吸したくなる朝の川沿いを秋田犬とお散歩。すばらしくリフレッシュできます。これ以上に最高な朝のウォーキング、そうそうありません。

◆朝は本当に起きてからチェックアウトまで、ずっと秋田犬と一緒

こちらのお宿、2階に客室があり、1階がリビング的な共有スペースなのですが、朝起きて身支度をして下に降りた瞬間真っ先に目に入るのが「秋田犬」。こんな幸せなことがあるでしょうか?

しかも「かわいい…」と眺めていたらこのように体をすり寄せてくださるんですよ。

左下が私の脚

かわいすぎか?

宿のオーナーさんに「それはマッサージしてほしくて寄ってきてるんですよ」と言われたので「マッサージさせていただいてよろしいんでしょうか!?」とたいへん嬉しくなり、ありがたく揉ませていただきました。

かわいい。ふかふか。おとなしくマッサージされてくださっていて「世界一幸せな朝だ…」と実感。専任マッサージ担当にならせてください。そして手と比べていただければわかるんですけど、やっぱり秋田犬ってでっかい。

サービスで出していただけた朝食を隣に秋田犬がいる状態で食べるのは極上の朝時間でした。

朝ごはん食べているときに、振り返るとこんな感じでいる。でもしっかりしつけをされているので、お客さんたちの朝ごはんを食べちゃうようなことも、「ごはんちょうだい」と執着してくることもありません。えらすぎる。

 

古民家を改装したお宿に、秋田犬が本当によく似合う。眺めてよし、撮ってよし、さわってよし。あらゆる面から秋田犬を楽しむことができます。

ここで過ごした時間、ずっとずーっと幸せすぎました♡

「秋田犬はでっかいので、隣に並ぶと小顔見え効果抜群ですよ!byオーナーさん」(そしてこうして人間と並ぶと、でかさを実感していただけますでしょうか。私164cmあるのに…)

 

また来てねー!


と、お見送りしていただいて幸せな1泊2日は終わりを告げました。この宿唯一のネックがあるとすれば「帰ってからしばらく、秋田犬を飼いたくて飼いたくてしょうがなくなること」くらいです。「大型犬okの部屋」を物件情報サイトで調べ続けたレベル。

雪深い場所なので冬季はおやすみ。2022年は11月末までの営業とのことで、ぜひ訪れてみて!

*予約は公式サイト・公式InstagramのDMより受付。

縁-Enishi-
秋田県仙北市角館町裏町22

公式サイト:https://enishimusubi.com/
公式Instagram: https://www.instagram.com/akitainu_kakunodate/

構成/後藤香織