【夢占い】夢に○○が出てきたら…… 欲求不満のしるし! ストレスを暗示する夢4選

【夢占い】夢に○○が出てきたら…… 欲求不満のしるし! ストレスを暗示する夢4選

(c)shutterstock.com

夢は深層心理のあらわれで、自分の無意識の世界を反映していることが少なくありません。特に自分では気づかないもののひとつに、ストレスや欲求不満といったものが挙げられますよね。いつの間にか溜め込んで一気に爆発…… なんてことにならないように、最近見た夢を思い返してみましょう。そこで今回は「欲求不満やストレスを暗示する夢4選」をご紹介いたします。

■自分がストーカーする夢……周囲に責められていると感じている

この夢を見たら、自分の周囲にいる誰かに責められるのを恐れている可能性が高いでしょう。ストーカーの対象となっている相手は、あなたを責める人だと言えます。そういった不満から、相手を監視したいという潜在欲求が生まれてしまうのかも。しかし、相手が一方的に悪いわけではなく、自分自身にも落ち度があることも。この夢を見た場合、まずは自分を反省してみましょう。そうすることで、人間関係も円滑になるはずです。

※ストーカーされる夢:将来への不安や恋愛関係での悩みがあるようです。心配事をあぶり出し、解決のための努力をしましょう。

■樹木や植物が枯れる夢……自分自信にコンプレックスがある

植物や土地に潤いがあるのは水分がたっぷりある証拠ですよね。夢の中において「水」は、生命力に満ちていることの暗示。そのため、水分がなくなって植物が枯れる夢は、肉体的に不満がある状態、すなわちコンプレックスがあることを意味します。特に木は人生を象徴するものであるため、枯れてしまう夢は自分に自信がなくなっている証拠。特に緑豊かな木が枯れていく夢の場合は、体調管理に気をつけましょう。

※木が燃える夢:情熱や欲望が大きくなっている暗示が。どこかで解消させたほうがいいかも。

■冷蔵庫や倉庫にモノを押し込む夢…性的に抑圧されて欲求不満

モノを押し込む夢は、何かに抑圧されている状態であることを暗示しています。エネルギーが閉じ込められており、上手に発散できないコンディションなのかもしれません。それはメンタル面だけでなく、性的な欲求にも影響を及ぼしている可能性が高いと言えます。どうしたら自分のエネルギーを上手に発散できるかを考えてみましょう。中でも、冷蔵庫に押し込む夢は、恋愛問題のストレスが重たくのしかかっている恐れが。

■洋服がきつくて着られない夢…環境や人間関係に窮屈さを感じている

来ている洋服が小さすぎたりきつかったりする夢は、自分の置かれた環境や状況に煩わしさを感じていることが多いと言えます。例えば、規則の厳しすぎる環境にいたり、言いたいことを言えないような状況の中にいませんか? 行動が制限された結果、もっとのびのびしたいという願望が形になって現れているのです。ただ、服を脱いだり片付けた場合は、近い将来に窮屈な環境から解放されるという暗示でもあります。

おわりに

これら4つの夢は、あなたの身体的な疲労や健康状態を表してくれていることが多いもの。日頃の我慢やストレスに気づけなかったあなたに、夢が欲求不満のシグナルとなって伝えてくれているのです。夢は奥深くにある心からのメッセージ。どこかでリフレッシュすることが大切かもしれません。あなたの中にある無意識の世界からの投げかけをキャッチして、ぜひ日常生活にも活かしてみてくださいね。

(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。